ホーム>BAITブログ>ルアー情報

ルアー情報

なるほど~ でもね!

お江戸のフィッシングショーも無事に終わりました。

私は相変わらず!人混みに紛れてぶらぶら!だらだらクルージング…

今回もまた某メーカーブースにてこんな会話を聞きました。

※ナイト湾岸シーバスの超定番カラー「レッドヘッド」は、微弱な光り、灯りなどでも、水中で最もアピールするカラーなので良く釣れます。なのでショップさん達もレッドヘッドを押しますし、メーカーとしても皆さんにより多くの魚を手にし、楽しんで頂ける様に頑張って居るんです。      まぁ~うちのレッドヘッドは…  他社とは少し違い、透ける様な自然に近い…  魚にプレッシャーを与えない…赤色に力を入れています…ペチャクチャ~聞こえな~い…と こんな会話をして居たのですが!   そもそもシーバスと言っていいが、【ナイトシーバスのレッドヘッド話しをして居たのに…いつの間にか昼間の太陽光の話しに振られている!】  まぁ~ 頑張って説明して居るのは良いのですがね〜    

しかし!  この話し何かが!へん!  気付いた方もいると思いますが…

①   ショップの人なのか?

基本的な事も分からずにショップやって居るのかなぁ

②     メーカーとしてあの説明は、ダメだと思う。  

シーバス初心者だったら良いのかもしれませんが、フィッシングショーと言う場の説明じゃない。

③   カラーの説明だったら、問屋の説明会で良いと思う。

少し愚痴ぽっくなってきたので、この辺で   本題に入ります。

202012415240.JPG

TADが考える【レッドヘッド】は、光と影、明と暗からです。

ヒカリとは(外灯や月)のヒカリの事であり、外側からのルアーにあたる《反射など》の事です。

何かの明かりがルアーにあたり、ルアーは 初めてヒカる物だと考えているからで、もちろん下から見ているサカナからは、どのように見えているのか分かりませんが。  

光りに当たればひかり!    その反対側は、暗く影は、小さく見え、光りの当たっている方は、大きく見えるはずです。

まだ 書ききれないので、   一旦 TAD lureダガーミノーを      例に【レッドヘッド】について少しだけ書きます。

ダガーミノーには、③タイプのカラーが、有りますが、、、 例としては……100mm 

2020124152621.JPG

①番     一般的な物と余り変わらない

『ハナ先から約30mm位までを、レッドに染めます。』ココからが、TADらしさを出します。

②番      ノーズヘッドの20mm辺りから徐々にグラデーションをかけて、約ボディーの3/1位まで塗ります。    反対にお腹側は、あまりレッドカラーを使わずに、リップ周り、(顔の3/1にレッドを入れ約5mmくらいからは、徐々にレッドからピンクレッドに変化が「優しいグラデーション」出る様にしております。

③番      これが一番人気のTADlureらしく、なかでも多くのリクエストを頂いている(レッドヘッド)です。

先ずは、ノーズ先端からヘッド側を「ほぼ背中側30mm位」にレッドカラーを塗ります。   この時に、普通の物より大きく、大胆なグラデーションをかけます。

ダガーは、フラットヘッドタイプなので、ルアーを上から見ると2/1位までがレッドカラーに見えます。

《レッドパール等も取り入れており》アングラーからの視認性を考えての事です。

タイトローリグ、ウォブリングアクションとのバランスでビックリする様な視認性を実現しております。

次に気になるお腹側ですが、レッドリップで、ちょうど『ルアーのエラ辺り』が 薄いレッドピンクに変わります。

コチラもグラデーションをかけて ぼんやりとさせております。

2020124152715.JPG尚! オナー様とのミーティングにより決まる事の方が多いです。 

  まぁ ザザッとこんな感じです。   なかなか上手く説明が出来ませんが、

(オナー様オリジナルカラーがあり。)画像等でご確認して下さい。 

おかっぱりアングラーからボートフィッシングまで全てをカバー出来るルアーです。

==============

補足として…レッドヘッドが釣れる 1番の訳は、例えば 100人の釣り人いました。

皆さんが!!ショップからのアドバイスで【レッドヘッドを投げまくりました。】    釣果の結果は……。

「レッドヘッドで釣れた方が多くなります。」そしてまたレッドヘッド投げるからまた釣れた……

ちなみに、サバ、イワシ、コノシロなどのカラーを使った人も釣れましたが!

それはれは、ただ単にレッドヘッドを使った人が、多かったからでわ?…。

もちろんレッドヘッドは、確かに釣れます。   デスが!! 本当は どうでしょうかね〜

格メーカーやショップ、船宿さんに販売本数や生産本数聞きたいくらいてすね!

教えてくれないと思いますが……    おつかれ様でした。  

 

    

 

モノの見方!観方をミテ!

なかなか釣れない時の簡単チェックポイント! 確実なのは○✖︎だけを注意してミルことです。

これは、自分自身が「不撓不屈」(ふとうふくつ)の精神で心掛けている事がらです。

釣り場、時期のベイトフィッシュのサイズ「自分が釣りたいサイズ」を意識する事で

先ずはコレ!【狙う魚のサイズ】を決め!!!!!   欲張らないことです。

釣り師としは、大型を狙いがちになりますが、  上手い人ほど『サイズ狙い』大小の魚を釣り分けられるものです。

2020123145813.JPG2020123145849.JPG

私も初めてのフィールドや季節初めなどは、“今の時期のサイズは?…必ず確認してからスタートしますし これにはしっかりとした理由があります。「魚に優しく、敬意を表する事とからです」時には大切な《命》を頂く事になるからです。 私がフィールドでルアーサイズを決めている時には、ベイトフィッシュ最小サイズと、最大サイズを確認、もしくは想像して決めております。SNSや現場での情報収集に多くの時間を過ごしておりますが  皆さんも今期、今季からでも取り入れてみては、 其の時期のベイトフィッシュサイズが分かると選ぶルアーサイズなどが変わり 当然カラー等にも拘りが出てくるはずです。 もちろん この中に【シンキング、サスペンド、フローティング等】と迷うかもしれませんが、そのへんは、(先人の基本に合わせて)これがわりと良かった! なんて事も有りますから…     

202012220367.jpg

なんだ…そんな事か! と思った?                                                                          決して釣りに終わりは無いのです。 そして貴方の好きなフィールドの最小サイズをゲットしてみて! 

【何故ここに居たのか?】次に【最大サイズをゲット】してみて!!

【何故この時期、この場所に等…】そう考えてミルだけでも! 新たな発見が見つかります。 

最後になりましたがやっぱり!渓流ルアー 、野池釣り、川釣りボート釣、リザーバー、オカッパリと! 

釣りって! ほんとに! 奥が深いですねー  楽しいフィッシングライフの始まりです。   レッツゴー  !!

Good fishing!

 

上手なれ!!

バス、トラウト、シーバス釣りに最強ルアーティーエーディダガーベイトシリーズを仲間に入れて下さい。

水温が下るこの時期は、なかなか口を使ってくれませんが、ワイドウォブン.ロールリングアクション

【トゥイッチング】や【ジャーキング】アクションをしても、泳ぎは安定しております。

魚を広範囲から引き寄せるのにも良いでしょう。

2020120163857.JPG

ダガーフラットヘッド&カラーが、視認性に長けているため、アングラーが見失うことなく使用できます。

実際にダガーミノーをフルキャストしてみると、多くの方が、想像以上の飛距離に驚き! 

  見た目以上に大きなリップが付いているにもかかわらず、フルキャストで、綺麗に飛んで行きます。

またスピニングリールを使えばもっと 今まで以上に遠くまでキャストできると思います。

また其の類い稀ないモノこそが、ダガーベイトで細身のテール形状とウエイトバランスがひとつになり

アングラーの想像以上のポイントまでプレゼンテーション出来るでしょう。

2020120164147.jpg

その飛距離に 感動すら覚え …ひとつの違和感を覚えてしまいそうで、【好きこそものの上手なれ。】

感情のツボにはまってしまうかもしれません。

是非 貴方もダガーベイトシリーズの門を開いてみてください。   お待ちしております。

 

便り、頼りましたョ

バス、トラウト、シーバス釣りに使う最強ルアーダガーシリーズ

ご自身がよく通う釣り場のシチュエーションに合わせて、数種類揃えておくことをおすすめします。

基本サイズは、70ミリ・100ミリ・130ミリ・150・ 170ミリです。

潜行深度の違いによりリップ面積・形状が異なっています。

★限定サイズとして

45ミリ・60ミリ・80ミリ・110ミリ・135ミリ・175ミリ・180ミリ・200ミリで、

潜行深度の違いによりリップ面積・形状が異なっています。

202011616536.jpg

水温が下がってくると、バスはなかなか口を使ってくれません。

もちろんのことですが、ワームでも釣れないケースが,,,,,,,,そんな時に頼りになるのが、

このスローシンキングモデル【SD】&【Ss D】「スローダイブ」&「スローシンキングダイブ」です。

早巻きしてもスイムバランスが崩れずにしっかりとウォブン.ロールリングアクションを披露致します。

もちろんハイピッチな【トゥイッチング】や【ジャーキング】アクションをしても、

泳ぎは安定しておりますので、バスを広範囲から引き寄せるのにも適しているでしょう。

ダガーフラットヘッド&カラーは、どれも視認性に長けている物ばかりでアングラーが見失うこと事が有りません。

当然!バスからも見やすいですし、アングラーもバイトチャンスを逃がさずにすみます。

2020116165430.JPG

!ここで!おすすめ!ヒントです。

ダガーミノー、ジャークベイトは、

フロントアイに、『スプリットリング』などを使わずに、ご使用される事をおすすめ致します。

テスト段階からリング等を使っていない為です。 どうして『フロント側が』

重くなってしまうので、出来るだけ直接結びをして下さい。

尚! 若干のオーバーアクションにするためでしたら、

フロントアイを【下に】さげ【フリーノットや、スナップリング】等にかえる事により変わります。

 

 

 

ルアー製作、19~2020へ

2019を振り返り思う     TAD木曽檜【尾州ひのき格種】                                                                                           一般的に「木曽檜」といった場合、150年以上の天然の檜を指します。

木曽檜は日本最大の天然檜林です。 最老齢の檜は700年くらいで、胸高直径120センチになりますが、                          老齢になると成長はぐんと遅くなります。

木曽檜は同じ太さになるのに約70年もかかります。 しかしその分、木目が細かく極めてルアーに適した用材だと思います。

20191228171544.JPG

TAD木曽檜ルアー製作は、決して大量生産出来ません作る人、使う人、全ての人から、 優しさを感じ、                   環境に優しいハンドメイド ルアーを目指して行きたいと思います。

また国内外でも【尾州ひのき】がもっと活躍して欲しいと願って降ります

是非一度! 尾州檜ルアーを使ってみてください。 きっと新しい驚きが有ります。

20191228171448.JPG

私自身が何より(イチ釣り人だから) わかることが有ります。

其れは!! 尾州檜ルアーを使うとモチベーションがアップ致します。

☆ワンキャストに心、魂を込めて☆ 【Make one to catch one】

俺の!だが~ベイト

ダガーシェイプボディー&フラットヘッドは 他社には無いチョットややこしい存在感があり、

一見すると少しレトロなバタ臭くささがあります。 しかしその中に

スタイリッシュでエッセンス的な刺激を与えてくれるのがダガーベイトの魅力や進化です。

2019122019331.JPG

〔essence!Dagger〕 ここで言う エッセンスの使い方は、

【本質的なもの】という 意味でも使えますが『工夫、 改良』 &『もっとも肝心なところ』と

重要な要素のことを意味しています。

ダガーの中心的な部分や精神の事といった意味のほうが皆さんには、しっくりくると思います。

2019122019443.JPG

また各種別注モデルは素材の違いを最大限まで生かし 従来よりもかなりシックで上品な印象です。

あれ、このルアーちょっと違うね」なんて言われたい方はぜひ。

もちろんドレスライク【カラー】をお気に入りにアップデートも可能です。

2019122019532.JPG

まだまだ ダガーベイトは、進化、改良で 突き進んで行きます。…

引き続きよろしくお願いします。

インタラ!

インタラのコンセプト  攻撃的なレスポンスで ギリギリまで軽量化を目指し、まるでレーシングカーの様な

【羊の皮を被ったオオカミ】 【ルアー】を目指した。

このプロジェクトがスタートしてから7年。 TAD lure 「インタラ」 特にこの4年の間のトライ& エラーの連続でTADの技術は着々と進化した様に思う。2019127165257.JPG

フィールドでは、より高い 要求を求めて!可能になる! 可能にするために!と 最大限の技術を使って向かった。

インタラベイトは現時点での技術を集結させる為に新たに企画されたものです。

TAD lureの想いは、 レーシングカーの様な軽快で、 ハイレスポンスな表現、

何よりトーナメントシーンに存在するアングラー(ユーザー)達に寄り添う「相棒」的な存在となる商品を提案したかった。 開発は、単に軽さや実用性だけではなく《アングラー》使い手の気持ちを満たす商品を考えた。ジョイント部の個性である個々の 軽量化と攻撃的な演出方法など、これらすべてのバランスを成就させなければならなかった点である。2019127165350.JPG

特に気を付けた事が! 【デッドスティッキング状態です】

いかに死んだ魚のように、何もせず、何もしない釣り方です。

【動かさない、動かない】 その方が釣れる時が多く 特に流れがある時は

デッドスティッキング状態で流れに乗せて!漂わせ 漂う様にルアーを操作することです。

ただ余分な糸を巻くだけの そう!ナチュラルドリフトです。 そんな難しい課題を建て製作しました。2019127165457.JPG

コレもひとつひとつが “ハンドカット“ “フリーペイント“のため!

多少のばらつきや カラーリング変わり違いが生じます。

現時点でも③タイプが出来上がっりましたが、どのタイプも捨てがたいモノになりました。

タイプべつのスペックなどは、 また別の機会に!ご報告致しますのでお楽しみに!

簡単なスペックです。

 

Name, Intera 《インタラ》   material, Balsa 《バルサ》    

weight, 《75〜95g》    action , Wide Wobbling &Dead sticking 

全長18〜280mm

ものづくり、、

最近と言うか! ここ数週間の事ですが、

☆またDAYでのルアー製作や小物作りが流行ってきたのかなぁ? 部材のお問い合わせや 作り方など大変多くなりました。御来店の方やTELなどもお問い合わせが、 だいぶ多い様な気がします。色んなところで 盛り上がる事は 良い事ですが……お話の中には 《アクセサリー、置き物》といったお話もあり! 少しトマドウ! !ご相談もあります。         まぁ〜基本的な製作方法などは 余り変わりませんから良いのですがね〜!!20191124192514.JPG 

ここ数週間、材料の裁断、 切り出し等が、何かと多くてTADlureの製作が少々遅れております。…            言い訳です…  草草草  よくよく考えて見れば!! 釣りでもそうですが、この時期に「寒くなってなり家にいる時間が多く…」 「師走近くなると…」 皆さん ルアー製作,改造、チューニング等を 大なり小なり始めますから…部材の購入者も しぜんと増えていた気が致します。あと小物類、特にヒートン、ビス、アイなどは多く出て行きます。        皆さんも!そろそろ!今年一緒に頑張ってくれた相棒を直してやって下さい。

20191124192649.jpg

2020年に向かって! 新たなルアー製作を始めてはどうでしょう。

☆例えば バルサからウッドに作り替えてみるとかは!

どうでしょう… きっと新たな楽しみが増えますよ〜

TAD&BAITでは、ハンドメイドルアー製作に最適な ハードバルサ材をご用意して有りますので 是非使って見て下さい。    ☆☆☆ Good fishing life☆☆☆

フリーハンドで!!

ここ数日皆さんからのお問い合わせの質問がありましたので、ご紹介、ご案内いたします。

20191119155849.JPG

TAD lureの柄、模様などは 全てマスキングなどをしないフリーハンドペイント仕上げですので、

同じ模様に見えるルアーでも全く同一のルアーは有りません。

 

その!ひとつとして! 銘木の色、杢目、質感、などを 最大限に生かしたいと考えているからです。

20191119155942.JPG

銘木の杢目やハンドフリーペイントは、直線的では無いため 決して綺麗だとは言えませんが…

コレもTADルアーや その木の良さで 《銘木の素晴らしさ》や 《人の温もり》なども考えての事です。

 

その事を多くの皆さん にも感じて頂けると嬉しいです。

201911191613.JPG

ご機会があれば!  是非 手に取り、間近で見て頂けると 今まで以上の発見などが有ると思います。

ハンドメイドルアー製作での フリーハンドペイントの良さを多くの方達へ伝えて行きたいと思います。

 

尚! 一部分の「ドット、鱗」 などはマスキング効果を使っております。

やったー!購入できたょ~

皆さん ご無沙汰しております。

先日、木材メーカーさんとの交渉にあたり 2020年度製作分を購入致しました。

毎度の事ですが、この度もワガママを言って! ききいれて頂きましした。

 ご協力を頂いたメーカー様  誠に有難う御座います。

コレで! 少しは! 価格を抑えられるかと 思います。

 201911815055.JPG

ハンドメイドルアー『TAD lure』のこだわりは、『銘木』での製作です。

もちろん今回も信頼のある方から仕入れた材料ですので…ご安心ください。

皆さんのルアーフィッシングライフに少しでもお力になれれば幸いです。

 

20191181520.JPG

コレから2019ラストモデル& 2020ファーストスプリングモデル公開&予約、

販売を開始致しますのでお楽しみに! 画像等も順次公開予定です。

  Trick Action Dream     Yashio Saitama

        Good luck for good fishing!

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT