ホーム>BAITブログ>お知らせ

お知らせ

ルアーコーティングとドブ漬作業、デッピング

【表面のコーティング】

 
 ルアーは水面やその他多くの物に叩きつけられ、その衝撃は私たちの想像を遥かに超えております。      
その為、私の制作経験から「プロトタイプも含む」表面をただ単に、【硬くすれば良い】と言うことでは有りません。
単に表面をカチカチに固めるだけの方法では、時が経つと塗装が軟化、剥離するようにパリパリと剥がれてしまい最悪の場合には、ヒットした魚も針や糸などが付いたまま逃がす事になります。
 
TADのデッピングは、木材のもつ本来の柔らかさと溶剤の効果、このふたつの組み合わせで、耐久性を上げると言うことです。
 
 
 

【溶剤のディッピング作業】

202051816310.JPG
 多くの方が、作業時間の短縮や効率などを考えて、一回のデッピング作業で2〜3時間ほどの乾燥時間を置いてから次のディッピング作業に入りますが、TADの作業工程では、一回のディッピング作業後、次のディッピングまで、最低でも8時間以上の乾燥時間をつくり次のディッピング作業を行います。
この方法は、非常におおくの時間が掛かってしまいますが、完全乾燥をおこなった方が、つぎの溶剤の浸透性が良くなりより奥のほうまで溶剤が浸透するからです。
 
また 完成した後に、魚やキャストミスなどで大きなダメージがあったとしても、木材に水が染みにくくなるための大切な作業で、後々の修理やメンテナンスなどの時でも細かな修正や《サンディング》などが綺麗にできる事が最大のメリットになります。
そのためにも敢えて『慌てず、急がず』のディッピングと乾燥作業をおこないます。
ルアー作りの【見た目では見えない】☆☆の部分までと、とても大切で貴重な時間だと考えております。
 
 

【ディッピング作業日数】

 
 ハードバルサ材を例に 削りたてのハードバルサ材は、 
頭からとお尻側からの両方からのディッピングを1回として数えて、最低でも40回以上はディッピングを行います。 
202051816328.JPG
 先ず頭から《オリジナル セルロースクリア》の中にドブ漬けし、15分ほどの乾燥後に、お尻側から再度ドブ漬けを行います。
この段階で初めて1回と数えその後はハンガーに吊るして乾燥させます。    
乾燥時間は、
春頃から秋頃までが、12時間〜18時間程」長雨などの湿気がある時は少し時間を掛け24時間くらい置く時もあります。
秋頃から冬頃は、8時間〜15時間位の乾燥時間をかけます。
 
202051816339.JPG
 やく1日1回の作業で、40回以上ということは、この作業だけでも40日間掛かると言う事になります。 
 この方法を行うとバルサ材とは思えな位ほどの 《強度に優れ壊れにくい商品》が出来上がるからです。
 
ここまで丈夫で強固なルアーを作る事は、私自身のこだわりでもあり、皆さんになるべく長く使っていただきたい事と、ヒットした魚を大切にしていただきたいと考えているからであり、またそのヒットルアーで大物を釣っていただきたく思いますし、いち釣り師とし、魚もルアーも大切にしたいからです。
 
 

《もしも破損、破壊》

 
 修理などにつきましては、なるべく早く、最短で直す事に努力しております。
 
例えば   リップの付け根が割れたときなどは、「最短で3日ほどで仕上がり」今週 壊れたとしても! 翌週には、治りますから、またその週末には、安心して使用できます。
 
この様に複雑な工程をいくつも重ねますが、修理なども受け付けておりますので、ご安心して使用してください。  
最後になりますがTADルアーは、修理費用などは、一切掛かりませんので、お気軽にお声掛けください。 
2020518163358.JPG
 
 一部の商品で、
明らかに《解体などの意図的な目的が感じられる商品》に付きましては、修理等をお断りする場合があります。
また 近頃TADルアーでは無い物が出回っております。 コチラの商品に関しても 一切修理等は、行なっておりません。
 
 
 
 

ハンドメイドルアー材料は、できるだけ国内産

国内産天然素材を使い 

素材の杢目をいかに、綺麗に魅せるか ! このあたりがTADルアーのこだわりです。 
 

なぜ木目にこだわるのか?

202042193757.jpg

 杢目がある材料のほうが、仕上がりが綺麗で見た目に存在感もあり、材からルアーへと削った際に、一本一本の【木】の表情や個性がでるところが、これぞハンドメイドルアー制作の いちばん感動するところでもあります。

かんたんに言えば、木工細工をしていていちばん楽しい、
部分と言う事になります。

木目が詰まっている材料でも、私の制作方法では、
なんら問題が無いと言う事もあります。

TAD木曽ヒノキルアー (尾州モデル)

 

ばらつきが少ない材料

20204219419.jpg

 TADの銘木シリーズは木曽檜を主に使用しており、
尾州檜《桧》としてとても高価な材料になりますが、このヒノキはとても杢目が細かく綺麗であり 艶がある事が 大きな特徴です。

 その貴重材の中から樹齢300年を超える物は天然木として扱われております。
また ひらがなで《きそひのき》のブランド名で、出回っているのは天然木ではなく比較的に入手しやすいのですが、TADルアーでは使用しておりません。

 ここ数年、入手困難になってきた「自然乾燥材」ですが、厳選された材料を使うことにより、
本当の意味で 《世界に一本だけのオリジナルルアーになる》と
思いますし手にした方が、長期間大切にして頂けるものだと思っております。
 

 

ルアー制作以外だと

20204219435.JPG

 日本の伝統文化である《能面》などにも多く使われたり
伊勢神宮の20年に一度の建て替えの際にも『式年遷宮』使われております。

 
国産の《特一級木材》は、一般のかたの目にとまる事があまり有りませんが、この事を聞いただけでも国産材料がとても良い物だと言うことがわかります。
 
尾州桧の名に値する木材が減少し、希少材となっています。
その貴重な天然ヒノキを使い、いかに杢目を綺麗に出すかが、
TADルアー の個性で物づくりのスタイルです。
 
環境に優しいハンドメイドルアーがこれからも活躍して欲しいと願っております
 

 

オリジナルルアーは素材から選んで

TADルアーシリーズ

 
 基本的に素材からルアーを制作しておりますので、
同じタイプ、モデルでもバルサ素材から
格種ウッド素材へとオーダー変更もできます。
  素材を【性質】を変えると貴方だけの
オリジナル商品となり 本当の意味で
  世界でたったひとつのオリジナルルアーに仕上がります。
2020328185811.jpg
 
 

例えば 

★すこしだけ動きのアピールを強くし、デッドスローリーリングアクションルアーを制作して欲しい。
 
★スーパータイトロール+ウォブアクションで早引きしたい。
 
★ウッドの木目を生かしナチュラルカラーで制作して欲しい。 
 
★ハイフローティングでのキレがあるトップウォーターを制作して欲しい。
その他 数々の細かなオーダーにも対応しております。
 
 

独自のオンリーワンルアーを発掘できるかも

 
 ハイフローティング、ハイレスポンス の釣れる  ハンドメイドルアーが欲しいという方は
          是非ともTADルアーシリーズを試してみてください。
  このTADシリーズはトラウトのトップウォーターゲームからオフショアのビッグソルトゲームまであります。
各種ハイフローティングはもちろん
                  スーパーシンキングまでのラインナップです。 
2020328185921.jpg
 
 
TADは貴方のフィッシングスタイルを応援しております。
先ずは、お問い合わせフォームからお願いいたします。
 
Good luck for good fishing!
   The joy of life from fishing!
 

確実に!専用ボックスに

TAD lure &The BAIT 『購入時の決済、梱包』などが変わりました。

基本的にルアー、小物等の発送は、 ヤマト運輸【宅急便コンパクト】 【専用ボックス】になります。

今まで通りの発送方と合わせてご利用下さい。  紛失、盗難等の対策です。

これからも皆様により良いサービスを提供して行きたいと思います。

ご理解の程宜しくお願い致します。

DOOR to door  ⇒ HAND to hand 

==============

また ご報告が遅れましたが 実店舗にて 『格種 pay、コード払い』が可能です。

こちらも合わせてご利用下さい。

==============

宅急便コレクト(代引き決済)でのお支払いが可能です。

格種サービス内容に付きましてはヤマト運輸ドライバーさん、 ホームページからご確認下さい。

"2020"スタート

TAD lure &TheBAITは本年も、

皆様により一層ご満足いただけるルアーをめざします。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

202016163249.jpg

ECサイトのご利用と ご来店を心よりお待ち申し上げております。

店主、スタッフ一同  Good fishing life! 

いま話題の

お問い合わせ頂いておりました。

各種クレジット払いのほか、今 何かと話題のpay払いなども 取り扱いを始めました。

201976191522.JPG

ほんのすこしだけ!  皆様のお力になれれば幸いです。

尚 pay払いは、実店舗、ワークショップ等でもお使いになれます。

これからもよろしくお願い致します。

bass‼️  Trout‼️  saltwater‼️      Good luck for good fishing!

令和の始まり

令和おめでとうございます

これも皆様のご支援の賜物と心より感謝する次第です これからもスタッフ一同一丸となって

皆様のご期待に添えますよう日々精進する所存でございます。

今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう よろしくお願い致します。

20195116531.JPG

We have been researching and developing lures for over 30 years and are pursuing high quality original lures. The materials and materials of the lure use the "three major Japanese woods" such as Kisohinoki, Aomori hiba and Akita cedar, among which lures using 300 years of age or more are oriented towards high-end such as texture and realistic movement We are proud of the product being satisfied with those who ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆20195116623.jpg☆✰☆☆☆☆☆

30年以上にわたってルアーを研究開発しており、高品質のオリジナルルアーを追求しています。

木曽檜、青森ヒバ、秋田杉などの「日本三大銘木」を使用し、中でも樹齢300年以上のものを使ったルアーは、

質感やリアルな動きなど、ハイエンドを指向される方にも納得の商品であると自負しています。

あいさつ➀、、、

Lure Shop The Bait (BAIT) has been doing research,

development and production of original lure for more than 30 years.

TAD brand lure, mainly made using "Japan's Three Major Important Wood" of over 300 years old,

produces a real movement by elaborate technology.

Custom Made Lure   Trick Action Dream   TADlurebait

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ルアーショップ ザ ベイト(BAIT)は、

30年以上にわたってオリジナルルアーの研究、開発、制作を行っています。

樹齢300年以上の「日本三大銘木」を主に使用した、

TADブランドは、精巧な技術によってリアルな動きを醸し出します。

カスタムメイドルアー  トリックアクションドリーム  TAD lurebait

 

と!!言うことなんですが、文章、和訳が あっているのかな????わからない、、、

まあまあ こんな感じです!!  これからもよろしくお願いします。

 

 

ワークショップ、ありがとう

第14回 Happy Smileマルシェへ!

たくさんのお客様に来店、ご購入頂きまして誠にありがとうございました!

TADルアーのハンドメイドルアーは名木から作られる!事が伝えられたと感じております。

同時にハンドメイド作品が好きな方やお仕事とされている方と繋がりを持てたことがとても喜ばしい限りです。

今後も他に無いオリジナルの商品を出店していきますので

TAD、HAASTIA共に御支援、御指導の程 宜しくお願い致します。

 HAASTIA 福田

ワークショップに、、

☆第14回 Happy Smileマルシェへ出店決定☆

埼玉県三郷市文化会館展示室1階   4月21日(日曜日) 10:30~15:00

201941515648.JPG201941515733.JPG

TADルアー、オリジナルグッズなどを販売いたします! ルアーの大きさやカラーリングも実物でチェック!

新作問わず、、、お気に入りが見つかるはずです。

資材などオリジナルルアー作成やDIYにも使えるすぐれ物をご紹介致します。

⁂ 無料駐車場あり。

また、ご家族と楽しめるイベント盛りだくさんです。 

是非 お越しください。 TAD & ハスティア 福田

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT