ホーム>BAITブログ>お知らせ

お知らせ

ミニマムにす事で、だから出来る事

 
 ザ ベイト & ティーエーディーハンドメイドルアーは、【TADミニマムショップ】として生まれ変わります。
 
 
 
 

本当のルアーフィッシングとルアー作り

 
 
 昨今! 多くのメーカーからニュールアーが数多く発売されておりますが、どんなに素晴らしいルアーを購入、導入したとしても
アングラーがその『道具』を上手く使いこなせなければ、本当の意味で、新しい道具を導入した意味すら無くなってしまいます。
先ずは購入者自身が、フィッシングスタイルや社会事情なども考えて欲しいものです。
 
近頃は『派手な広告情報を見た』や『商品を購入したから」『SNS上で目立ちたい』『友人達に自慢する』ナドにしかなりません。
これは 本当に良い選択をし!良い物を手に入れた!と思っても、本来の意味や道具としてみた時には、ナンセンスな価値観だと思います。
 
 
ルアーを!ひとつの道具として作っている者としては少し悲しくも感じる事が有ります。
 
その反面!TADの作品では無いのですが、“ハンドメイドルアーを工芸品として “ 購入して頂くことはとても嬉しく思いますし、また ” コレクション品、コレクター品として ” 集めている方がいらっしゃる事は、重々承知しております。
 
私も【少しだけミカタをかえてみれば大のコレクター】なのかもしれません。
 
 
 
 
 

ルアーフィッシングで魚を釣ると言うことは、とても楽しい事で

 
 
 ルアー『擬似餌』で『魚を釣る』ということが、
本来のルアーフィッシャーマンの目的』です。
 
製作したビルダーも、『大きな魚が釣れました。』と言う声が『いちばんの感動』です。
購入して頂いたオーナー自身が見極め、《選んだカラーで釣れた》と言う話を聞くことが!
大好きな人が多いことも事実です。
 
『製作したビルダーが本当はいちばん喜び、感謝、感激している事なのです。』 
 
 
 
 心、魂がこもったルアーが水、水面に、水中にある時がルアー本来の姿であると思っているからで、他人に伝わらなければ、真のルアーフィッシャーマンにはなれないと思います。
環境を愛し、魚のことを思い、製作者の心の内までもを感じ取る事ができる方が、真ルアーフィッシャーマンの姿だと思います。
 
 是非  ルアーオーナーとなりましたら!
ルアービルダーとフィッシャーマンの姿で話し合いの場を借り、
ご自身のオーダールアーを完成させても面白いかもしれません。
 
 
 
 
 

そこでKeyになることが

 
 
 TADミニマムファクトリー計画
 『工房』を建設予定中です。
今まで以上にルアーフィッシングを愛し真のルアー作りを行っていきます。
皆々様何卒 宜しくお願い致します。
 
 
開拓する者達へ   良い釣りをそして幸運を
 
For those who pioneer and challenge!
    Good luck for good fishing!
 
 
 
 

ミニマムショップから挑戦します。

また!新たな挑戦者になる

 
 ミニマムショップから挑戦します。
ザ ベイト & ティーエーディーハンドメイドルアーは、
202135213239.JPG
【TADローカルミニマムショップ】として生まれ変わります。
 
 
 

昨今の他種多様なルアーフィッシングスタイルに応じ

 
 ザベイト & TADルアーは、ハンドメイドルアー愛好家様にたいして、いちばん身近な作り手は、「どうあるべきか」を考え、個々のオーナー様に最も最適なスーパーアドバイザーを目指します。
 
TADルアーの個々のアクションを、お客様のフィッシングスタイルにマッチするよう製作したり、セッティング方法などを的確にアドバイスすることで『マンツーマン』での対応なども可能になります。
 
 
 

それは! 一見するとスモールビジネス傾向となりますが

 『真のルアーフィッシャーマ育成など』では、この考えかたがいちばんの近道だと考えました。
 また TADルアー製作では、お客様のフィールド&フィッシングスタイルに合わせたルアーを製作し、TADルアーのアクションやスピードコントロール等はもちろんのことですが、多くの時間はフィールドでの効果的で効率的なルアー選択などを提案し、お客様ひとりひとりに 今以上の成長のお手伝いを応援していきます。
 
 
 開拓する者達へ   良い釣りをそして幸運を
 
  For those who pioneer and challenge 
      Good luck for good fishing
 
 
 
 

実店舗臨時休業のご案内

お客様各位

 

平素は、当店をお引き立ていただき厚くお礼申し上げます。

この度、店主の自病療養、諸般事情や社会情勢を踏まえ『実店舗』を『一時休業』させていただくこととなりました。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦いただき心よりお詫び申し上げます。

 

なお、新店舗再開の予定はたっておりませんが、必ずや再開いたします。

その節は、これまで同様のお引き立てを賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

また緊急を要する事案に関しましては、下記のメールアドレス又はお電話にてご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

取り急ぎ書中をもって実店舗一時休業のお知らせを申し上げます 。

 

ネットでのお買い物につきましては、通常販売しておりますので、通販サイトのご利用を心よりお待ちしております。

 

令和3年3月1日

ルアーショップ ザ ベイト  &

ティーエーディールアー

店主 ビルダー         成瀬

 

 

** 一時休業中のお知らせ **

2021年 スタート宜しくお願い致します。

2021年も宜しくお願い致します。
 
 
 
 謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 
旧年はひとかたならぬご厚情を贈り、誠にありがとうございました。
 
 
20211415168.JPG
皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈りいたします。
 
本年もTADスタッフ一同、
20211415281.JPG
皆様にご満足頂けるサービスを心がけ 
より一層のご支援を賜りますよう、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
ルアーショップ ザ ベイト &
TAD ティーエーディールアー
店主.  ビルダー     成瀬 、スタッフ一同
 
Good luck for good fishing!
 
 
 
 

2020年 ありがとうございました。

今年も残すところあとわずかとなりました。
本年も格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。
2020123114569.PNG
 
来年もTADスタッフ一同、
皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますのでより一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。
 
20201231145652.jpg
 
なお、誠に勝手ながら、年末年始は下記の日程で休業させていただきます。
 
 
☆ 年末年始休業 
2021年1月3日(日)まで
 
休業中のお問い合せにつきましては、
2021年1月5日(火)以降に
対応させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 
 
20201231145754.jpg
 
明くる年も変わらぬご愛顧をいただけますようお願い申し上げて、年末のご挨拶とさせていただきます。
 
20201231145825.JPG
 
ルアーショップ ザ ベイト &
TAD ティーエーディールアー
店主.  ビルダー     成瀬
スタッフ一同
 
 
 

プロトタイプルアーの限定品は

 一般の方達には、販売しているルアー『完成したルアー』しか!見ることが出来ません。 
2020720194517.JPG
 完成までの経緯や結果などは、あまり語らないことの方が多い事も現実です。 
そこには多くのトライ& エラーや制作者頑固な思いが詰まっているからです。 
 
まぁ 制作者も 全ての想いが詰まった完璧な物など!そう簡単に作れる訳がないと!じゅうじゅう承知しているからです。 
人はカッコ悪いところは、見せたく無いものですから…。
私もそのひとりかもしれません…トップウォータールアーと言うものだけを振り返っても、 人には言えないくらいの多くのルアーを作ってきました。  
 
 
 
 
 
 
 立ち浮きペンシル、ヒラ浮き、斜め浮き、そしてダイビング系…もう書ききれないほど作ってきました。
202072019465.JPG
 振り返ると少し恥ずかくなってしまいます。  ですが!ただ一つ言える事は!  ルアー作りをしていると、まだまだ  新しい発見があります。 
発見と言うと少し大げさかもしれませんが、あ! TADに!  この状況に合うルアーがまだ無いなぁ…と慌ててメモを取り、忘れないうちに、『大まかな形に…』しておりますが、出来上がると!またびっくり‼️   幾つもと違うアクションのモノが出来上がってしまい、また最初からやり直す事も有りますが、その中には、『コレは新たな発見か!』なんて事も有ります。  
 
 
 
 
 
 そんな事を繰り返していると どんどんプロトタイプルアーが多くなってしまうのです。
ひとり、ふたりのテストでは、どうしても時間が足りませんから、妥協しざるしか有りません。
 
そんな1つのプロトタイプでも、偶然にも幾つかのアイデアが広がる時もありその様な時は、タイプ❶  タイプ❷ タイプ❸ を同時進行で作ります。
もちろん見た目も少し変えて、一般の方達からも分かりやすいように、少しだけ『顔』や『鰓』の形を変えす。
2020720194648.JPG
 
ここでなぜ! あえて顔や鰓の形を変えるかと言うと、 コレは 一般の方からでも分かりやすくするためと、制作段階で「私が分かりやすく」するためです。
また付け加えると、完成間近なルアーはカラーリングが全て同じで、
 
  1. 背中のカラーは、ブラック
  2. 横のカラーは、   アルミシルバー
  3. お腹のカラーは、  ホワイト  
 
このカラーリングでテストを行いますので、顔や鰓などの特長だけは付けている訳です。
 
一見するとプロトタイプが! 駄目なアクションのルアー だとか!
弾かれたルアーだと思ってしまいますが!
 
 
 
☆☆プロトタイプでも!
 
 
A  アクションのプロトタイプ
B   カラーリングのプロトタイプなどが有ります。
 
 
A  プロトタイプは、残念な事にまず世に出る事は、有りません。
 
 
B カラーリングタイプは、なるべく見せる様にしております。
 
 
 
 
 
 
 
尚!   カラーリングの場合、
 私がダメかなぁと  思っても『良いカラーだから欲しい』 と言ってくださる方には、お譲りしております。 
もし そんなプロトカラーが入手出来ましたらラッキーチャンスだと思って下さいね。 
 
 
 
 まだまだ書ききれませんが、プロトタイプルアーには色々有りますから、是非とも御気軽にお聞きください。   
プロトタイプルアー真髄は別に書きます。
 
 店頭、ホームページにある! プロトタイプルアーは、アクションは、完璧ですのでご安心してご購入出来ます。 
2020720194749.JPG
プロトを購入してみて! そのご!オリジナルの購入ご検討する方もおります。
TADルアーは、少数生産になりますが、コレからもよろしくお願いします。 
 
Good fishing life
 
 
 
 

ルアーコーティングとドブ漬作業、デッピング

【表面のコーティング】

 
 ルアーは水面やその他多くの物に叩きつけられ、その衝撃は私たちの想像を遥かに超えております。      
その為、私の制作経験から「プロトタイプも含む」表面をただ単に、【硬くすれば良い】と言うことでは有りません。
単に表面をカチカチに固めるだけの方法では、時が経つと塗装が軟化、剥離するようにパリパリと剥がれてしまい最悪の場合には、ヒットした魚も針や糸などが付いたまま逃がす事になります。
 
TADのデッピングは、木材のもつ本来の柔らかさと溶剤の効果、このふたつの組み合わせで、耐久性を上げると言うことです。
 
 
 

【溶剤のディッピング作業】

202051816310.JPG
 多くの方が、作業時間の短縮や効率などを考えて、一回のデッピング作業で2〜3時間ほどの乾燥時間を置いてから次のディッピング作業に入りますが、TADの作業工程では、一回のディッピング作業後、次のディッピングまで、最低でも8時間以上の乾燥時間をつくり次のディッピング作業を行います。
この方法は、非常におおくの時間が掛かってしまいますが、完全乾燥をおこなった方が、つぎの溶剤の浸透性が良くなりより奥のほうまで溶剤が浸透するからです。
 
また 完成した後に、魚やキャストミスなどで大きなダメージがあったとしても、木材に水が染みにくくなるための大切な作業で、後々の修理やメンテナンスなどの時でも細かな修正や《サンディング》などが綺麗にできる事が最大のメリットになります。
そのためにも敢えて『慌てず、急がず』のディッピングと乾燥作業をおこないます。
ルアー作りの【見た目では見えない】☆☆の部分までと、とても大切で貴重な時間だと考えております。
 
 

【ディッピング作業日数】

 
 ハードバルサ材を例に 削りたてのハードバルサ材は、 
頭からとお尻側からの両方からのディッピングを1回として数えて、最低でも40回以上はディッピングを行います。 
202051816328.JPG
 先ず頭から《オリジナル セルロースクリア》の中にドブ漬けし、15分ほどの乾燥後に、お尻側から再度ドブ漬けを行います。
この段階で初めて1回と数えその後はハンガーに吊るして乾燥させます。    
乾燥時間は、
春頃から秋頃までが、12時間〜18時間程」長雨などの湿気がある時は少し時間を掛け24時間くらい置く時もあります。
秋頃から冬頃は、8時間〜15時間位の乾燥時間をかけます。
 
202051816339.JPG
 やく1日1回の作業で、40回以上ということは、この作業だけでも40日間掛かると言う事になります。 
 この方法を行うとバルサ材とは思えな位ほどの 《強度に優れ壊れにくい商品》が出来上がるからです。
 
ここまで丈夫で強固なルアーを作る事は、私自身のこだわりでもあり、皆さんになるべく長く使っていただきたい事と、ヒットした魚を大切にしていただきたいと考えているからであり、またそのヒットルアーで大物を釣っていただきたく思いますし、いち釣り師とし、魚もルアーも大切にしたいからです。
 
 

《もしも破損、破壊》

 
 修理などにつきましては、なるべく早く、最短で直す事に努力しております。
 
例えば   リップの付け根が割れたときなどは、「最短で3日ほどで仕上がり」今週 壊れたとしても! 翌週には、治りますから、またその週末には、安心して使用できます。
 
この様に複雑な工程をいくつも重ねますが、修理なども受け付けておりますので、ご安心して使用してください。  
最後になりますがTADルアーは、修理費用などは、一切掛かりませんので、お気軽にお声掛けください。 
2020518163358.JPG
 
 一部の商品で、
明らかに《解体などの意図的な目的が感じられる商品》に付きましては、修理等をお断りする場合があります。
また 近頃TADルアーでは無い物が出回っております。 コチラの商品に関しても 一切修理等は、行なっておりません。
 
 
 
 

ハンドメイドルアー材料は、できるだけ国内産

国内産天然素材を使い 

素材の杢目をいかに、綺麗に魅せるか ! このあたりがTADルアーのこだわりです。 
 

なぜ木目にこだわるのか?

202042193757.jpg

 杢目がある材料のほうが、仕上がりが綺麗で見た目に存在感もあり、材からルアーへと削った際に、一本一本の【木】の表情や個性がでるところが、これぞハンドメイドルアー制作の いちばん感動するところでもあります。

かんたんに言えば、木工細工をしていていちばん楽しい、
部分と言う事になります。

木目が詰まっている材料でも、私の制作方法では、
なんら問題が無いと言う事もあります。

TAD木曽ヒノキルアー (尾州モデル)

 

ばらつきが少ない材料

20204219419.jpg

 TADの銘木シリーズは木曽檜を主に使用しており、
尾州檜《桧》としてとても高価な材料になりますが、このヒノキはとても杢目が細かく綺麗であり 艶がある事が 大きな特徴です。

 その貴重材の中から樹齢300年を超える物は天然木として扱われております。
また ひらがなで《きそひのき》のブランド名で、出回っているのは天然木ではなく比較的に入手しやすいのですが、TADルアーでは使用しておりません。

 ここ数年、入手困難になってきた「自然乾燥材」ですが、厳選された材料を使うことにより、
本当の意味で 《世界に一本だけのオリジナルルアーになる》と
思いますし手にした方が、長期間大切にして頂けるものだと思っております。
 

 

ルアー制作以外だと

20204219435.JPG

 日本の伝統文化である《能面》などにも多く使われたり
伊勢神宮の20年に一度の建て替えの際にも『式年遷宮』使われております。

 
国産の《特一級木材》は、一般のかたの目にとまる事があまり有りませんが、この事を聞いただけでも国産材料がとても良い物だと言うことがわかります。
 
尾州桧の名に値する木材が減少し、希少材となっています。
その貴重な天然ヒノキを使い、いかに杢目を綺麗に出すかが、
TADルアー の個性で物づくりのスタイルです。
 
環境に優しいハンドメイドルアーがこれからも活躍して欲しいと願っております
 

 

確実に!専用ボックスに

TAD lure &The BAIT 『購入時の決済、梱包』などが変わりました。

基本的にルアー、小物等の発送は、 ヤマト運輸【宅急便コンパクト】 【専用ボックス】になります。

今まで通りの発送方と合わせてご利用下さい。  紛失、盗難等の対策です。

これからも皆様により良いサービスを提供して行きたいと思います。

ご理解の程宜しくお願い致します。

DOOR to door  ⇒ HAND to hand 

==============

また ご報告が遅れましたが 実店舗にて 『格種 pay、コード払い』が可能です。

こちらも合わせてご利用下さい。

==============

宅急便コレクト(代引き決済)でのお支払いが可能です。

格種サービス内容に付きましてはヤマト運輸ドライバーさん、 ホームページからご確認下さい。

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT