ホーム>BAITブログ

BAITブログ

ちょっとブレイク なぜ!素材 其の②

木材の断面に見える模様木目の事を《木理》もくりと呼びます。【木目についてはまた別の時に】
加工する場合に木目の出し方にはふた通り有ります。 丸太の中央辺りで切ると縦ジマの木目になりこれを(柾目)と呼び、樹心からずらして切ると山状の模様になりこれを(板目)と呼びます。 表面の美的価値や作る大きさなどを重視して板目板や柾目板を使いわけしております。
また平板から魚のカタチに切る、削るなどの加工をおこなっていると 見事なまでの素晴らしい木目が現れます.
ナチュラルカラーリング デザインに柾目板は板目板より優れており【ズレや狂いが】少ないので柾目板を使いますがコスト高と言う事が少し気になってしまいます。 貴重な材料なので慎重に取り扱い製作しております。
柾目板から作ったルアーを是非見て下さい。
* 角材等は違います。201743164334.JPG201743164444.jpg

営業時間変更のお知らせ

ルアーショップ ザ.ベイトをご利用頂き、誠にありがとうございます。
4月3日月曜日より夏期営業時間へと変更いたします。
変更前 14:00~20:00
★変更後 14:00~21:00
お仕事帰り、釣行前にごゆっくりとお買い物をお楽しみ下さい。
引き続きご愛願賜りますようお願い申し上げます。
店主、スタッフ一同心よりお待ちしております。 201741151818.jpg

シャローウォーター ハゼ

2017331154433.jpg長年フィールドにてハゼなどを観察しているとシルエットや動きの観点から面白いルアーが出来ないか  「長さ、太さ、カラーリングなど」を変えて試行錯誤を繰り返し テストを重ねてきました。     その結果ペンシルベイトとして形にし尚且つ一級品の動きを併せ持ったルアーに仕上げること、また遊び心を持たせた外見とは裏腹に魚を寄せる力とカラーリング ビギナーからベテランアングラーまで満足させることが出来る実力などを備えています。 独特のシルエット、カラーリング、バルサボディから生み出される絶妙なアクション、水切り、水面をあわてふためきながら逃げるベイトの様に! 

ルアーを見慣れた また離れた場所にいるフィッシュイーターも気づいた時には丸吞みにしているだろう。

これから暖かくなると魚が浅瀬に集まってくるのでそういったポイント!  一度このルアーをキャストすれば違いに驚き今日からあなたも全てのハンドメイドルアーの虜に。  静寂な水面を賑やかにさせてくれる「仮ハゼペン」 そして新たな物語シャローウォーターフィッシングの幕開けです。

【間&MA】アピールする

ここ数日の話し「数年かな?」なんとなくルアーアクションが全体的に変わって来ている様な気がします。
例えば!トップウォータープラグ。 基本は釣り人、アングラー自身がアクションを加えながらのリーリング、
「ストップ&ゴー」でアクションとアクションとの中程で必ずルアーを止める時間、ほんの「一瞬の間」という釣り方で
釣果に差が出る一番わかりやすいルアーだと思いますが、この【間】時間が非常に短い人が多い様な気がします。
ターゲットが近寄ってくるまえにパッパッパ~動かしてしまい.. 【どこかで観た様な釣り方だ?】
確かに最近のルアー性能は、魚を誘う力やカラーなども凄く良くなっております。でも、やはり季節や時間帯などを考えて 間を「大きく長く」とって使い込んで欲しいと思います。
時の間を使って【静から動へ 動から静へ】凄腕、凄技パイロットを一緒に目指しましょう。

2017330144315.jpg
世の中に駄目なルアーなんてありません。その時々でアクションを付けてあげて下さい。

ちょっとブレイク  なぜ!素材 其の①

樹木の種類は約25万7千種以上と言うが、材木に加工されているのは数百種類らしいです。
加工しやすく耐久性、見た目の美しさなどの条件が有り、長い歴史の中で受け継がれてきたものです。
広葉樹の75%は輸入品で、大半は輸入業者【商社】によって丸太の状態で運ばれてきますが、
一部の材はあらかじめ一定のサイズ平板 加工されて日本に来ます。なぜか?
これは、その国の輸出規制のためや原産国で《加工代》まで取ろうとしているからです。
ただし其の国で材料の加工が綺麗にできるのか
木目の判断が上手くできるのかなど難しい事なども有ります。
当然なのですが、 誰しもなるべく良い木目の材料を確保したいというこは...大トロだけを探しているようなもので我先にとなれば市場全体で相場自体が上がってしまいます 最近では輸入、入荷数量自体が減り少し価額的に問題が出てきています。 以前は加工出来た物が現在では【輸入減少】【貴重価値】などで製作する事がダイブ難しくなってきた材料が多くあります。
綺麗な木目は沢山ありますし 豪華な木も沢山ありますが 其れらを上手く見極めて使いこなし 【まだまだ先は長そうだが】
無駄なく使えるように数種類、複数の型取りを心掛けて素材と向き向き合って行きたいと思って行きます。。2017327165017.JPG

ジョー エキサイティング&ワイルド 

TADのポッパーは今までと違う考えから生み出されたルアーです。

従来のポッパーは★★を意識した物が多く10g程度の物が大半を占めていた。

そこに疑問を持ちTADは従来品とはシルエット、スプラッシュ音などで魚を寄せる力のあるポッパーを作りたいと考えた。

「★★カテゴリー、対象魚の巨大化、ルアー選択の多様化」ビッグベイトの様な「水しぶき」「破壊力」「存在感」等

またメジャーフィールドなどで届かないポイントまで投げること「遠投力」ができ、多少の向かい風ならば飛距離を稼ぐことが出来ます。

サーチベイトとしてストライクゾーンが増えますし また日中、立木など陰への落とし込みやベイトをチェイスしている時などの能力を備えております。

貴方のパイロットルアーの一員としていかがでしょうか。

困った時の秘密兵器 そんな1本になること間違いなし。

今までとは一味違うエキサイティングかつワイルドなゲーム展開が楽しめると思います!

ダガー ハイフロート

TADのハイフロートベイトはウッドやバルサの「浮力」を最大限に利用して「急浮上、漂わせ」などの動きを求め「小魚の様な形」でありながらもターゲットへの影響は最小限にしたい!と言うテーマ。

フックとボディが擦れあった時に奏でるナチュラルサウンド,綺麗な木目を生かした暖かみのあるボディ、水に絡みつくようなナチュラルアクションと言う結論に至った。ハイフロートジャークベイトは高い浮力を生かしたゲーム展開を実感することができる。
一般的な物よりも素早く浮き上がり、障害物を回避すると同時にユラユラとボディを揺らし艶めかしい動きを見せることでターゲットも思わず口を使ってしまうだろう。

余計なものを一切無くし必要なものだけを取り入れること 成功しターゲットに躊躇なく捕食させることにも繋がりました。
根掛かりした場合ある程度の時間「10分以上」放っておけば風、波などで浮き上がります「バーブレスフックを使用」尚、保証することではありません。
ロッドによる余計な煽り、ラインによる弾きなどはフックが深く刺さってしまう可能性がありますので自然と浮かんでくるまで待っていてください。

サイズは「11~15cm」とバリエーション豊富に揃えてありその時、その場所に合わせたマッチ・ザ・ベイトや「湖、川」マッディ、クリアウォーターなど様々なシチュエーションに合わせることも可能。「四季折々」外せない1つだとおもいます

正直なところタダ巻きではほとんど動きません・・・がアクションを加えると魚にスイッチを入れる天才君に変身しますので貴方の手でうまく操ってくださいね!

2017322144010.JPG

釣りの基本中の基本の1つであるジャークベイトの釣り・・・

その醍醐味、食わせた瞬間の手元に伝わる衝撃。
 
その感動を味わうには最高のルアーです。

 

ラスペン

201731621378.jpgTADのルアーの中でも特に「異彩」を放っているのがラスペン<仮>です。

ラスタカラーの鮮やかなカラーリングと個性的な外見が可愛らしいトップウォーターです。

フィールドで目立ち注目を浴びる事間違いなし!

 

見た目は可愛らしいのですがその実力は「トーナメント」レベルと言っても良いものです。魚を引き寄せる動きとテールブレードによりアピール力抜群。

またお腹側は無駄なカラーリングを避けておりますのでゆっくりタダ巻きで充分!余計な操作は不要です。

 

ハイプレッシャーなフィールドでもテールに付いているブレードがキラキラ,ヒラヒラと水中できらめき魚を誘い水面までおびき寄せ水面を何かの生き物が泳いでいるように動きます!

暖かくなりこれからシャローが熱くなるシーズンですので是非ルアーローテーションに組み込んでみてください。

 

背中のラスタカラーはただの派手なペイントなだけではありません。

ロングキャストでも存在感を示し見ていても楽しく、動かすと優等生・・・貴方の良きパートナーになってくれると思います。

TADウッドバイブ

※画像はカラーサンプルです。 

2017312201749.jpg

フックサイズを変えることでスローシンキングやスローフローティングにもなります。

 

フィールドの状況、状態でトップからボトムまでとターゲットに合わせた様々な使い方ができバイブレーションというよりもリップレスミノーに近く、ミディアムからデッドスローのタダ巻きで浮力を生かしたストップ&ゴーなどのアクションを致します。

 

ウッドで作られておりますので現在主流のプラスチックやメタル素材のモノとは違うナチュラルな「ゆらぎ系アクション」で平打ちのようなアクションが連続して演出でき、その際にバランスを崩しますがリーリングを止めるとまるで弱った魚のように浮き上がりリーリングを再開すると派手に「フラッシング」を始めます。

 

マッディウォーターでも強烈にアピールできクリアウォーターでは魚に違和感を与えることなくナチュラルなアピールをすることができますので様々なシチュエーションに対応!

ビッグフィッシュを誘い出すためには丁度いいサイズですので使い込んでみてください!

感動の一匹を連れてきてくれると思いますよ!

 

尚、フックとボディが当たることでサウンドが発生「ぶつかり合い」魚を誘いますがナチュラル音を奏でるためターゲットへのプレッシャーは最小限だと思います。

貴方の使い方次第で新たな発見があるかもしれません。

 

 

 

★実店舗でのプロト販売★

テスト用プロト、✖︎✖︎わけあり商品

尚、今回は実店舗、対面販売のみとさせて頂きます。
........................................................................

☆数量限定、
★商品が無くなり次第終了とさせて頂きます。

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT