ホーム>BAITブログ>ルアー情報>トラウトルアー>ルアーを引いた後の波紋や渦巻
トラウトルアー

ルアーを引いた後の波紋や渦巻

“ Displacement ” phenomenon, effect 

 
  皆さんは、『ディスプレイスメント』と言う言葉をご存知だろうか!
経験のある、ルアーフィッシャーマンでも!  余り知らない人や良く分からない方が、実は凄く多いと思います。
 
一般の方やルアーフィッシングを始めたばかりの方でしたら なおさらの事だと思います。
 
このディスプレイスメントを 正確には《ウォーターディスプレイスメント》  
“ Water displacement phenomenon, effect ”と言いますが、この事を分かりやすく、簡単に、短く説明できる方はあまり居ないと思います。
 
 
 

私も良く分からない中のひとり

 
  ルアーフィッシングでは、特にウォーターディスプレイスメントと言います。
 
私も色々と意味を理解するまでに、沢山の書物などを何度も読み返し、分からない事は諸先輩方にお尋ねして、何とか?分かったような感じです。
20201115154057.JPG
少し難しく、ややこしいディスプレイスメントの説明ですから、私の説明では良く分からない方や興味がある方は、ご自身で色々と調べてみてくださいね。
ディスプレイスメント効果に関しては、簡単な説明になってしまいますが、寛大なお心でお願いします。
 
 
 

ウォーターディスプレイスメント現象、効果

 
 
ルアーには、とても大きなボディ質量と言うモノがありますが、水の上に浮いていたり、水の中に潜ったりも出来ます。
 
ボディの質量分を、水から出そうと追い出そうとし、当然、内側や外側などにも引き込むチカラが働き、この内側や外側に引き合うチカラが出た時に、ルアーは左右や上下に逃げるように水を動かします。
 
ルアーを引いた時に、ルアーはドチラカに倒れたり、揺れたり、潜ったり、浮かんだりと、あらゆる方向への動きをし、引かれたルアーの《後方》では、水面や水中で《波》などの現象が現れ、この状態の事を波紋、波動や振動等とも言います。
 
またルアーの後方では、《かき回された水流》ができ、これはボディの大きさの分だけを、水で押しのけて、渦や渦巻等ができた状態の流れの事を、ウォーターディスプレイスメント現象や効果と言っております。
 
 
 
 

他のルアーでは…何があるのか

 
 
スピナーベイトのブレイドやソフトベイトワーム等も全て含まれ、水中で通過した後に生じる水流の乱れの事です。
ちがう表現だと、水を「ゆらす」「あおぐ」や「あおいだ」等とも表現出来るかもしれません。
 
この動かされた水流を、魚達は側線部で感じ取り、何かが動いたと言う事や動いていると言う事も確認する事が出来ます。
 
このようにウォーターディスプレイスメント効果とは、魚達にとって、あたり前のように存在し、ルアーを引けば、動かせば必ず後に生じる《 水流 》と言う事になります。  
 
 
 
 

次のプレゼンテーション

 
 
ではなぜ その魚が釣れたのか?どのように釣れたのかを考えてみれば、次にプレゼンテーションする、“ ルアーのヒント ” にもなるはずで、 例えば  ワイドウォブリング系なのかクランク系なのかそれともパワーがあるソフトベイト系なのかです。
20201115153933.jpg
上手く説明できず、すみませんでした。やはり難しいですね。
 
 
 
いろんな所に存在する
 
 
このディスプレイスメント効果は、ルアーだけでは無く、様々な物にも当てはまります。      
 
また!違う表現、効果としてや言い方としは《タービュランス効果》などもあります。
コチラもかなり難しいお話ですので、また別の時に書きたいと思います。  
その時はよろしくお願いします。
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bait.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/214

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT