ホーム>BAITブログ>ルアー情報>なぜ!素材こだわり 其の④
ルアー情報

なぜ!素材こだわり 其の④

木材の模様【木理】もくりと呼びます。杢、杢目とも言われ年輪の層と層が螺旋状になった交錯木理と、
木繊維が波状に成長した波状木理とがあります。 一般的にいえば【バーズアイ】【トラ目】【タイガーストライプ】などがやはり有名どこです。
トラ目【虎斑】正式には、アルドーグレインと呼びますが木目の状態によって呼び方はさまざまで、
トラ風のものはフィガード、炎のようなものをフレイムカーリーと言い、ウロコ状で大きなものをキルテッドと言う。
【玉杢、縮れ杢】等がソフトメイプルの呼び方ですが まだ多くの呼び方が有るらしです。
また、鳥の目のように小さな玉状の木目をバーズアイと呼びますがこれは大体の場合ハードメイプルなどでみられます。
この辺は難しいところなので私も良くわかりません。 勉強不足で!。
国内産も非常に貴重な杢目のものが多く存在して居ります。
せいさくしている多くの材料に【国産銘木】を取り入れて居りますので、2017414145718.JPG
是非みて頂きたたいと思いますし銘木の良さや私の材に対するこだわり等がわかって頂けると思います。
呼び方、産地、地方などでも変ります。{都道府県}又は{市町村}
屋久島杢、土佐杢、霧島杢、吉野杢、秋田杢、
檜焼杢、欅杢、花林杢、佛杢、栓杢、楢杢、樺杢、桐杢、桜杢、
ヒバ杢...等が多数有りますが書き切れませんのでこの辺に致します。
2017414145612.JPG

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT