ホーム>BAITブログ>ルアー情報>ルアーの泳ぎ、お風呂場では
ルアー情報

ルアーの泳ぎ、お風呂場では

多くの皆さんが、お風呂場では!! 良い動きをしていたのに~

実際にフィールドで使用したらまったく思ったように泳いでくれなかったと!
いう事は良く聴く話しです。

 

 

これの問題は《引きしろ》が無いと言う事で! 
ルアーとラインが、直線上にならずに、ルアーを引いてしまうからです。

短く説明すると!

① ルアーが水面上に有るのに、


ラインを引く事自体が、上方向に引いてしまう。

 

② ルアーに力が掛からない、浮く事、リップで水を受ける、うけ流す等の


一蓮の運動が出来ないなどの簡単な原因が有ります。

202013119371.JPG

普段からプロの方の様にテストをしていれば、「見極める」事か出来るでしょうが、
其れには、「数百個単位」や「数十年間」の経験が必要だと思います。
プロの方は、数百という、フィールド経験もしておりますから、その辺りの目も鋭いはずです。
お風呂場でのテストは浮き方などを見る為ためだけと、考えておいた方が良いと思います。

お風呂場テストで、できる事が、限られていると言う事です。
最初からこの事を踏まえていれば、お風呂場でのテストは、とても良い方法だと思いますが、
これも失敗を繰り返して経験を積まなと上手くいかないのかも!知れませんね。
私自身も、水槽などで浮きテストをやりますが、あくまでも浮きテストです。

これ以上の細かな内容につきましては、別の機会に致します。   

 

 

 アドバイスとして、お風呂場テストの良い所もあります。

 

浮き姿勢を見る事で! その場で、最適な道具を使いウエイト等の調整が、即座に対応ができる事です。
他の作業と並行して(ボディーへの水の侵入)や(格ヒートン調整)などが簡単にできる事などです。

202013119382.JPG

このテストをフィールドで行うと、数多くのテストする事が出来ず!
より多くの時間が必要となるからです。

 

補足として…

よくメーカーさんが水槽、小さなプールみたいなヤツで!
ルアーを泳がせている《動画》が有りますが! 
私から見れば…  ひとつの《パフォーマンス》にしか見えません。
あのパフォーマンスを観ていると…少し悲しくもなり、、、

違う言い方をすると!!
ジャパニーズルアーは、クオリティが凄いルアーですよ〜   よく観て下さ~い。
確実に釣れますよ〜  と!これで十分だと思う、、。

少し大げさでした!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bait.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/138

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT