ホーム>BAITブログ>ルアー情報>ルアー塗料の光と影
ルアー情報

ルアー塗料の光と影

今やルアーが光ると言うとLED内蔵ライト【擬似餌】ルアーをなどが多く出回っております。
その説明書きには、《さわら、まぐろ 、シイラ、カジキなど》
釣り師ならば!! ましてルアーマンならば「一生に 一度は釣りたい魚」
ビッグワンの名がズラリと…書いてあった、、
《LEDの光は遠くまで届き、サカナに猛烈にアピールします。》なんて書いてありびっくりです。
 

!コレからは?
コレかなぁ〜 と思った事は…
私のフィッシングスタイルに 当てはまら無いし、サカナに対し何となく、、
使う方のフィッシングスタイルですから、、、まあ~ コレで良しとしますか! 

TADは、LEDライトなどを使ったルアーは、当面ありません…と思います。 少々寂しい気もするが、、!
 
 
 

塗料の種類

暗いところで光る塗料とは!
蓄光塗料、夜光塗料、蛍光塗料があり、光る塗料といえば一般的にこの3種類です。
202022116657.jpg
 

【蓄光塗料】

その原料(光る物質)にデメリットがあり、非常に長く光り続けるモノが有りましたが、
現在では使用禁止になり、そこまで長時間光り続ける塗料が有りません。
 

【夜光塗料】

目覚まし時計の文字盤などで、光らせたいものに塗ると【暗い所で発光する】モノが
夜光塗料ということになります。
 

【蛍光塗料】

光を当てると強く発色する塗料です。
蛍光塗料は光を【反射して】強く発色するが、光が無い場所では、光りません。
 
 
 
 

TADでも! 光るルアーはあり

 

TADでは「蛍光塗料」を使用

ダガーミノーシリーズ》《ソルトウォーター湾紈ベイト》《ナイトシーバススペシャル
もちろん バスルアー、シーバスルアーも採用しており、
オーダー依頼があれば、トラウトルアーも制作いたします。
 
100%オーダー品になり、私もサンプル品しか 有りません。
カラーサンプル品のため、ウエイト等は入っておりません。
 
 

塗装例

ダガーベイトでは、ルアー全体に塗料を塗るのではなく
「ボディーの下側だけ」「ベリー部分」のみカラーリング塗装を行います。
コレは、全体的にカラーリング「デッピング等を」するよりも、
ルアー自体に「光の影の様な」効果を付ける方が、より自然に見えるからで、
腹部を1本の線にする事で、全体が『膨張』した様に『大きく見える効果』だと考え
また この塗料作業を行う事により、下に居るターゲットからは、腹部全体が光ってるように見え、
ルアーをより長い時間 認識できると考えております。
202022116747.JPG
 
 

オーバーなアクションは

ルアーに大きなジャーキングなどの操作を行うと、この効果は、
逆に小さくなってしまう傾向も出ます。
ルアーを見せて食わせる【ゆっくりとした操作】での釣りでは、
最適な塗装でカラーリング選択だと考えております。 
 
 
カラーに関しまして、コレはあくまでも私個人的な見解、解析です。
まだこの様なカラーリングを試した事がない方は、是非お試しください。
TADも、 新しいモノ探しを続けております。  
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bait.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/147

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT