ホーム>BAITブログ>ルアー情報>ルアーフロントアイの調整は、
ルアー情報

ルアーフロントアイの調整は、

ルアーアイを調整、準備などを、分かりやすく!短く説明いたします。     
 
ルアーのアイは、❸なし❹ヶ所あります。
その中でもフロントアイに付いてで、この中で言うのアイとは(ラインアイ)のことです。
アイと言う部品は意外にも軽視されがちだが、非常に重要な部品で、ルアーの泳ぎの質や泳ぎ方、
方向などの大部分が決まりますしルアーアクション自体にもたいへん大きく影響があり、釣りの質にもつながります。
ルアーと魚、その先にはアングラーとつないでいる、とても重要な部分です。
 
 
縦アイと横アイは、一般的なプラルアーでもある。
 

たてアイ

ルアーを引かれたとき、上下方向に力が加わるので安定して動く。 
【ウォブ系の動き】にしたいときに有利。
202028174327.jpg
 
 

よこアイ

ルアーを引かれたとき、左右方向に力が加わるので不安定になる。
【ロール系の動きに】有利。
202028173931.jpg
 
 
アイの向きで【上下】だけでも泳ぎが変化する。
アイをリップに近づけるアイを下げる
ルアーは激しく動く。
 
アイをリップに遠ざげるアイを上げる
ルアーはゆっくり動く。
 
 
アイの方向
ルアーを真正面から見て左右のずれや曲がりのこと。
アイを右か左に曲げることにより、ルアーの進み方【泳ぎ方】を調整できる。
 
  但し  自分から見た時は、【キャストして引いた時】左右が反対になるのでご注意を!
見た目だけで行わず、必ずフィールドで確認してください。
また  一般に販売されている《プラルアー》《新品》でも時々曲がっている物もありますので、
必ず一度確認をしてから使用してください。
それだけフロントアイは、大切でシビアかも知れませんが、今日よりも明日の方が、
良い結果、釣果が出ると思いますので、大切に扱い、大事にしてあげてください。
    そうすれば!
きっと!良い魚とあえるでしょう。 アイを愛を大切にしてください。
20202817401.jpg
 
 
 
 
 
!!ちょっと!!

フロントアイに、スプリットリングあり、なしについて少しだけ、、。
基本的にノーマル状態で、【購入時の状態】使用する事をおすすめ致します。

メーカーも、テストの段階で、色々と試しているからです。
メーカーとしても出来るだけコストを下げたいからです。
 
ですから!!!なるべくイジラナイ方が良いと言いましたが、リングの場合そうでもないのです。   
スプリットリングを装着されている物を、 ひとつ【サイズ】大きなモノに交換しても良い結果がでます。  
ルアーにより限定されますが、もう少し(ベストな方法)が有ります。 
202028174115.jpg
それは【スナップ】です。 頑丈なモノに交換すると《動きが大きくなる傾向があります。》
 尚スナップを使うときは、【スプリットリング】を外しルアーの【フロントアイに直接】
付けてください。
私の経験では、この時多くのルアーが、リングを外さないと効果が余り出ませんでした。
202028174146.jpg
但し!コレも一年中外したままては、ダメですよ〜   
その答えは…また書きます…それまでに  是非  お試しあれ。   
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bait.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/142

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT