ホーム>BAITブログ>ルアー情報>TADシンキングルアーの基礎
ルアー情報

TADシンキングルアーの基礎

TAD.ティーエーディー シンキングミノーは、とても特殊な存在です。
それは全てオーダーメイド品として受け付けているからです。
 
高価なハンドメイドルアーだからでは無く!  使い方や、使用範囲が限られている点からです。
オーダーの際に、細かなミーティングを行います。
オナー様のスタイルをメインに制作し、使う方のフィッシングスタイルや、フィールド等に
マッチしたルアーをご提供して行くからです。
 このミーティングは、最低でも③回以上行います。《カラー、場所、季節、時期などを確認いたします。》
 
 
ます初めに シンキングは、リールを巻いても【浮き沈み】一定の(レンジ)を引っぱり、ルアーは泳ぎ続ける、、、
そんな使い方ができる事を覚えておくと、効率的で、効果的な使い方ができるルアーです。
シンキングは何もし無ければ、最終的にボトムまで沈み続けるルアーだという事。  
そのため 普段より  【ボトムレンジ付近】にいるターゲットを狙うには、とても良いルアーで、
アングラーの使い方次第で、表層を泳がせることも可能です。
ロッド、ラインなどの操作が大きく必要で、どちらかと言えば【上級者向けのテクニックになります】 です。
 
 
 
カンタンなテクニックもあります。
キャスト後にカウントを始めると同時にラインを少し張り気味にします
この場合ルアーは、《カーブフォール》と呼ばれる状態になり、ルアーが手前に向けてカーブを描くように
ゆっくり沈むアクションが生まれます。   これが、 【カーブフォールアクション】
このテクニックは、非常に有効で、とくに上級者に成ればこのテクニックを大切にします。
 
TADルアーでは、【前傾姿勢のルアー】となり、1番多いのがこのスタイルです。
 
 
 
キャスト後に、ラインを送りたるませ気味にして、「フリーフォール」と呼ばれる
ルアーが勝手に沈むアクションが生まれます。 
ルアーが自然に沈むためターゲットに、他のベイト《小魚》であることを魚に見破られないよう
演出できますが、このアクションは、ターゲット層到達するまでの時間が必要です。
無駄なプレッシャーを与えない時や、ターゲットが警戒している時などにおすすめです。
 
TADルアーでは、【リアウェイト、尻下がりになります。】 沈下速度などは、異なります。
 
 
 
  
この使い方は、全てのルアーフィッシングに効果的で、バス、シーバス、トラウト、オフショアに!!
その場で(カーブフォール)(フリーフォール)を使い分けが出来ると! 
より一層楽しい釣りが楽しめます。
 
 
最後になりますが!  上級者の方は、
【フローティング】より『シンキング】の方が、より広範囲に探る事が出来るルアーだと言います。
是非シンキングルアーの使い手、魔術師になりましょう、、、もう少しシンキングルアーを使てみては?
 
尚!  浅いフィールドで、シンキングルアー使いたい場合に一般的には、サスペンドタイプをおすすめいたします。
 
※ ウエイトの前傾姿勢と、背後姿勢、バランス、沈下姿勢につきましては、また書きます。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bait.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/143

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT