ホーム>BAITブログ>ルアー情報>秋のバズベイト音が心地よい
ルアー情報

秋のバズベイト音が心地よい

バズベイトと言うルアー

 
 
 バズフィッシングにおいてとても大事なファクター“ factor ”のひとつだと考えているが、 現時点でTAD製作品、オリジナルのバズベイトルアーは有りません。 
個人的に市販品の一部を改良、チュウニングなどをして、積極的に行っております。    
このチュウニング等は私が勉強を兼ねての作業であり、(決してこのルアーがダメなモノ)などとして改良等を行うものでは有りませんのでご了承頂ければ幸いです。 
 
 
 
 
 

バズベイトのペラ改良

 
  プロペラとリベットがコスレ合いながら少しカンダカイ音が出ます。
「キュルキュルやキリキリ等 」この音ここそが!バズベイトの《最大の魅力》でもあり、この音の事を  “ スクイーク音 ” と一般的には言われております。  
バズルアーを正面からプロペラに息を少し吹きかけたり、指でハジイテみるとプロペラが回り、その時に出る音が 【キュルキュルキュル】だっり【カチャカチャカチャ】だったりと、メーカーによりサウンドも変わり、その効果によって釣果に差が出やすい事も事実です。
 
 
 

ご紹介するバズベイト

20201021151250.JPG

  ルアー本体のボディでは無く、バズベイトの《プロペラ》について少しお話を致します。
バズペラが回るっている状態で、とても重要、重視にしている事が有ります。 

 
1     プロペラ本体とリベット
2     プロペラのカラー
3      大きさ
4      形
5      素材の厚み
6      羽根の角度
7      センターホール位置
8      回転方向
9      障害物の回避
10    水の巻き込み方
11     水の弾き飛ばし方
12     空気抵抗  
13     飛行姿勢 
14     着水時の衝撃
15     糸の巻き込み       など etc......
まだ有りますが難しくなりますのでこの辺に致します。  
 
 

1     プロペラ本体とリベット

 
 
 カンタに短くお話し致します。
 
 プロペラ本体後ろ側に付いている『リベット』 がバズベイトでは、とても重要な役割を果たしているひとつのファクターだと考えており、
リベットがしっかり、ガッチと止まっているモノとそうでないモノとでは釣果に大きな差が出てしまうと考えております。 
プロペラが回り、リベットとコスレ合うことにより大きな音がうまれます。  
コレはプロペラ後方の出っ張り部分とリベットがしっかりあたっている事が重要で、 尚且つ、ワイヤーとリベットが一体化していないと良いサウンドが出ません。   
20201021151341.JPG
 【擦れ合う】プロペラとリベットの《隙間》は無いほうが良いサウンドを奏でます。
このサウンドこそが、『 カギ』となり、ルアーが有る事をプレデターにアピールするからです。
 
 
 
 
 

良いと考えるサウンド

 
 
 コオロギの鳴き声のような、キュリ−・リ・リ・リ・リや
カネタタキの鳴き声のような、キュキン・キン・キン このようなサウンドが良いと考えられております。   
この音は自然界のサウンドであり【アングラーも心地よい音】だと感じられるはずです。
20201021151417.jpg
TADのバズベイトサウンドは、どちらか言うと カネタタキのキュキン、キュキン系の音が好きで、このサウンドが上手く出るようにしております。
 
 
 
 
 
その他に
 Chun Chun  (チュンチュン)などの《鳥》の鳴き声も良いサウンドであり自然界の音なのでバズベイトルアーには良いサウンドだと言われております。
この音を参考にしてバズベイトサウンドを貴方も作ってみて下さい。
 
余談ですが!
 海外の方は、このサウンドを chirp(チャープ)tweet tweet(トゥイートトゥイート)と言っておりました。
まぁ   海外は釣りで、あまりこのような(虫の声や鳥の声)の表現?  しないようです。 
このスクイーク音はキーキーやキュルキュル、ギーギーと言う キシミ音などとも言われており、音を文字にする事がこれ程難しい事だとは思ってもいませんでした。    あと! 表現力を! 擬音を?もう少し大切にしたいと思いました。
 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bait.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/204

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT