ホーム>BAITブログ>銘木ルアー製作>エリアトラウトルアー
銘木ルアー製作

エリアトラウトルアー

TADエリアトラウト用ルアー

 202212903130.JPG
 渓流や中流用、本流用、レーク用とトラウト用ルアーは多くラインナップし製作しておりますが、
今回はエリア用、渓流用から中流、本流用について少しお話しします。
またトラウト用ルアーの事だけでも、全てを書き出せませんので…時々書いて行きたいと思っております。
 
 

トラウトルアーに衝撃

 幼い頃の管理釣り場のお話しから
 私が幼い頃は、「マス釣り場」が近くにあり、頻繁に通っていました。
この頃の釣り場のほとんどが、今とは違い98%が「生餌」釣りで、通っていた釣具屋さんも、この管理釣り場の方と仲が良く、自然に私も仲良くしていただいていました。
これは当然ながら「お手伝い」をしていたからで、まだ幼い私ですから、お手伝いといっても(イスを片付けたり)すこし大きくなってからは、お客さんが釣り上げた魚の(針外し)くらいでした。  
 
 もちろん 田舎だったという事でも、わかる事なのですが、この釣り場では、ほぼ100%が、食べる為の釣りで、キャッチ&イートが(当たり前のこと)でした。
昨今のように、釣った魚を逃す《キャッチ&リリース》ということは、あまり無かった、目にしなかったように思いましたが、日々通っていた常連さん達のなかには、《釣っては逃がす》方もおりました。
一部のバーベキューなどができる場所では、釣った魚は食べれます。
 
 ある夕暮れどきに、釣具屋さんの方達が数人現れて(ルアーの試し釣り)を行なっていた時に、以前から顔見知りの方が、「やってみるか?」と声をかけて頂き、その時、初めて見るルアーを投げました。
 そのルアーは、ただ(クルクルと回ったりヒラヒラと動いて)いるモノでしたが、突然ルアーの後ろから(魚が猛スピードで近づき、ガブリッ)と噛みつきなんとか無事にキャッチできました。
 
 キャッチしたあとに、言葉では言い表せない「刺激的な気持ち」や「キャッチ出来た喜び」があり、この事は『今でも鮮明に覚えています。』 
 
あまり上手く説明できませんが、皆さんにもきっとあった出来事だと思います。
202212903245.JPG
 その後、本格的にルアー《この頃はスプーンとスピナー》ですが、小遣いの半分ちかくがルアーに変わっていました。
 
こんな事も!この年になっても…変わりませんね…あしからず…。
 
 

ミノーのスタイルにかわる

 その後とうぜんですが、だんだん大きな魚を狙いたくなりますが、なかなか釣れない日々が次第に多くなり、「何が悪いのかなぁ」とルアーの事ばかりを考えるようになりました。
202212903417.JPG
 本を読んだり、釣具屋さんに行ってお話を聞いたりしているとき、ふと棚の上を見ると
魚の形をしたルアーを発見」したのです。
 
数日後、もちろんこのルアーを手に入れる事に成功し(これが初めて自分で買ったミノー)と言う事になりました。
ここからスタートした、私のミノースタイル
小魚をイミテート)したルアーに変わりはじめました。
この頃、調べれば調べるほどミノーというルアーの数の多さにもびっくりし、それと同時にルアーが
(とても綺麗)だったと言う事です。
 
また このルアーを入手するのが困難なことや「子供のお小遣い」では無理だったと言う事です。
 
 
 

TADトラウトルアー

 このような思いからTADトラウト用は、数種類を
製作し(サイズでも選べる)ようになっております。
202212903544.JPG
 釣り方でのスタイルや考え方は千差万別ですから、貴方のいちばん身近なフィッシングスタイルから選んで良いと思います。
 
 

エリア用ルアー

 このルアーの基本的な製作過程は、第一に
(エリア、管理釣り場)で使用するということで、
多くの管理釣り場のことを考えなくてはいけません。
202212903632.JPG
 エリア内で使用するルアーサイズ
「小さなルアーを使用する」事を考える。
大きめのルアーは、「周りの釣り人に迷惑」を掛けてしまうことや、釣りを開始すると「横の移動が多くなり」1〜3メートルしか動かなくなってしまうこと。
 
この様な事を前提に、TADのルアーサイズも以下の通りになりますが、これは基本的な設定である事も付け加えておきます。
なお  オーダー品は含まれません。
 
 
  •  池、「水があまり動かない場所」で使用をする事を前提に製作しております。
  •  比較的に魚のサイズが「小ぶりな事が多い」
  •  天候や時間帯で「魚がいる深さが変化する」
  •  タイプは、フローティング、スローシンキング、
  • MAXシンキング
  •  設定は、各釣り場の環境でも変わります。
 
サイズ     40mm     45mm     55mm
                 MAX60mm         計  4タイプ
 
 

渓流用ルアー

 このタイプがいちばん身近なルアーだと思います。
渓流での使用を前提にアップクロスキャストや
トゥイッチングなどの設定となり、ウエイトバランスを出来るだけ「下方向に設定」しました。
20221290385.JPG
 これは、季節や水温の上昇などで、
「ルアーの動きが変わってしまう事」を考え
リングや針での調整範囲」を大きくしてあります。
オーダー商品は、「シングルフック」の装着ができる物もあります。
 
  •    渓流と言う場所では、川幅が狭く、浅いとこが多い事を考え、フローティング、スローフローティング、シンキングの3タイプ
  •    トゥイッチングなどを付けた時に、石や岩へのコンタクトなどを考え、(リップの付け根の強度)を上げ(ハードコンタクトや衝撃)があった時は『リップが取れる』設定です。
 なお これはボディへのダメージを小さくするための
設定です。
 
サイズ        65mm、70mm、80mm  
     MAX90mm       計4タイプ 
 
 

中流や本流用ルアー

 202212904027.JPG
 ある程度の川端があり、水量があるような場所での使用を考え、また 大小さまざまな石や岩などが多く存在している場所で使用する事で、ボディと
リップの付け根部分は硬く」それでいてリップ自体にはある程度柔軟性のある物」を
(ポリカーボネート)を使用しております。
202212903932.JPG
 ここでの釣りは、「急に深くなったり、浅くなったりを繰り返すような場所」で、本流と支流とがぶつかり合う流れの速い中や周りでも、使用する事を考慮していおります。
 
サイズ       90mm    100mm   125mm
                   MAX 130mm
 
 
202212904223.JPG
 ここまでがいちばん一般的な物だと思いますが、
もちろんTADトラウトミノールアーには、
まだ本流河口用や池や湖用のレーク用などが有ります。
 
 
 
     現在も実店舗兼工房を一時休業中です。
 
 トラウト用ルアー全品の製作、ご依頼を『受け付けておりません』サイト内に数本有る物だけになっております。
また次回の製作予定などは決まっておりませんが、必ず製作を再開致しますので、その際は宜しくお願いいたします。
サイト内の商品が気になる方は、お早めにお買い求めください。
 
 今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。  
日々良い釣りが出来ます事を心よりお祈りしております。 
Good fishing and good luck  
          Thank you       T.A.D 
 
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.bait.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/252

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT