ホーム>BAITブログ>ルアー情報>バスルアー

バスルアー

TADルアーはこだわりの材料、カラー

TADルアーは、素材  “ブランクス材料”  

 
 
 とことんこだわり、使われている木の木目、『杢目』を活かしルアーづくりを行なっております。
その為ひとつひとつが、ルアーいっぽん一本の綺麗な杢目をあじわえます。  
此れこそが、TADルアーで有り、長年築き上げてきた木を観る目をいかしたルアー作りです。
20201012191837.JPG20201012192035.JPG
 
 

 【ナチュラルカラーリング】

 
 
 こんなカラー名が有ります。
20201012191742.JPG20201012191811.JPG
此れこそが、本当の意味でTADが認めた素材の良いさを知って頂きたく、『木』本来の杢目を活かしたルアーです。   
これが、世界でたった一つの、本当の意味でのオンリーワンルアーになると思い、考えております。 
TADルアーを見る、観る、触る、ご購入の際はその辺りも気にして頂けたら嬉しいし、楽しいです。
 
 
 

またカラーリング

 
 
 全てフリーハンドの為、同じモノのよう、模様に見えてもまったく同じモノはひとつとして有りません。 
全てがオンリーワンのカラーリングになります。
20201012191933.JPG20201012192013.JPG
この辺りも気にして頂けると、作者として嬉しく思います。
 
 
 
 
 

プリムプベイトガボス80ルアー 2021へ 改良点

TADガボスルアー好調!

  釣果報告を受けて改良点を際確認し 2021年度に向けて新たなスタイルを考える。
2020101018833.JPG2020101018911.JPG
今年4月に販売を開始したガボス80mm シリーズは、皆さんのご協力、ご指導でだいぶ良い釣果、テスト結果が出ました。
ご協力頂いた皆様 ありがとうございました。   
ガボスルアーは,まだまだ進化、改良しておりますが、ここで一旦終了し、2021モデルの製作に入ります。
 
 
 

幾つかの改良点として

 
  全体的に大きく、(ファットタイプ)にし、 今以上のハイフローティングモデル化に製作致します。
 
2020101018951.JPG
この改良により、より大きなフック、リングを装着出来ます。
テストで取りきれなかったビッグフィッシュにも対応することからです。
また ある一定の条件になりますが、『ダブルフック使用』での違和感を最小限にする目的もあります。
これはまだテスト段階ですが、良い結果が少しだけ出ております。
 
 
 
 
 
 

大きく開けた口、カップの深さなどを改良

 
   次回製作から、カップの深さが③タイプとなり 
平タイプ、オリジナルタイプ、ディープタイプ』 を製作いたしますので、寄り皆さんのフィッシングスタイルに近づけられると思います。 
 
20201010181031.JPG2020101018111.JPG   
またポップサウンドにも左右されやすい、現在のフィッシングシーンに少しでも近づける為の対応です。
 
 
その他の開発、改良点などはまたご報告致します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハンドメイドルアー修理費のこと

2020後半戦、すでに!!

 
 
2020103155117.JPG
  “fall foliage season”  です。  
 これまでに一緒に闘ってきた、使用してきたルアー

【相棒】を修理に回しても良い時期ですね。  
貴方の!タイミングが合えばよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 

TADハンドメイドルアー修理等

 
 【バルサ材、ウッド材】修理費等は、一切掛かりません。
【送料の一部ご負担をお願いします】
2020103155252.jpg
 また修理が困難と判断した場合には、ストック品等と交換をお願いする場合があります。
 
 
 
 
 
これから少しずつ!寒くなりますが!

寒さに負けずにグッドフィッシング!!!
 
 
 
尚! プラ製ルアーは、対象外とさせて頂きます。
皆様のご理解のほどよろしくお願いします。
 
 
 
 

ルアーをサカナにどう見せる?

ルアーマンで有れば必ず疑問に思う

  • 釣れるカラーリングってなに? 
  • サカナに目立つカラーは?
  • あのカラーのサカナい無いのに?
  • 頭だけカラーが違うけど?
  • 派手なカラーのサカナいる?など まだまだ 多過ぎて書ききれませんが、以上のような事に疑問を思うと言うことは、すでに本物に近い
    【ルアーフィッシャーマン】である証拠かもしれませんんよ。        その逆かもしれませんが…
2020925193242.jpg
ルアーフィッシングという奥深い世界を楽しめるでしょう。
釣りの世界を知らない者は、”賢者かも”しれませんね。
 
 
 
 
 

”大切なひとつがカラーリング“

 
 
 TADルアーは、【擬似餌】であり【ルアー】決して本物の魚を模したルアーでは無いからである。
ボディスタイルやカラーリングにも《個性を出すように》と心掛けております。
2020925193332.JPG
 
  例えば ナチュラルカラーというカラー名がありますが、この名前は、カラーがナチュラルであり【薄くカラーリングをしたモデル】 自然界の魚に似ているからナチュラルでは有りません。
TADでは、“材料”本来のカラーに近く《無塗装》にできるだけ近づけたカラーリングに仕上げたモデルと言うことで付けた名前なのです。
多くのルアー製作者が、『鮎』似ているから「アユカラー」と名前を付けております。 
202092519347.jpg
 まぁ  一般的にはそのほうがイメージしやすく身近に感じ、購買、購入しやすくなりますしまたそのほうがルアーフィッシングと言うルアーのイメージに重なります。
ですが、ここでも本当にそのルアーカラーで良いのか?  気になります。 
【シルバーグリーン、イエロースポット、ホワイトベリー】      コレで!アユカラーです。  どうでしょうか?   
こんな感じのサカナが魚屋さんや身近のスーパーに並んでいたら……そうです。   
今貴方の頭の中に浮かんだ【鮎】はきっと違うと思います。
 
 
 

そんな事を思い!想い !

 TADはルアーカラーリングをあえて模写せずに、イメージでカラーリングを行います。
2020925193444.JPG
 その為TADカラーは、少し違和感を感じてしまうかもしれませんが、 TADカラーを見て笑う事も良し、また貴方の考えるカラーと違ったモデルを試してみることもまたルアーフィッシングの楽しさかもしれません。
 
 え!  こんなカラーリング?  と思ったカラーリングにも 是非 試してみては如何でしょうか。
そこからまた新しいルアーフィッシングが見つかるかもしれません。
 

ガボストップウォータールアー

☆プリムプベイトシリーズ☆

2020814171434.JPG2020814172351.JPG

 
 ガボス&ハートシェードベイト
 
プリムプベイトとは、【ちょっと おデブな】 と言う意味です。
 
☆ハイレスポンス、ハイフロートタイプに設計されたシリーズです。
 
  1. ガボス                 80mm   13g      
  2. ハートシェード   90mm   15g    
 
 

ガボス ハードバルサ材シリーズ  3タイプからの 説明です。

 
2020814171520.JPG

 ストレートポッパータイプ

 
 前から見て丸型形状のポッパーで、下から見るとあまり凹凸が無く比較的ストレートなボディです。
ボディ半分ほどが水中に入りベリー部のカラーリングをナチュラルに見せる事とにより、「プレデター」フィッシュイーターからは、とても自然な見え方になるでしょう。   
キレの良いポッパーサウンドは、もちろんのことですが、優しく引いてのチャガーアクションも自在に演出出来ます。
直線的なパールホワイトと両サイドにパールピンクとパールブルー施し、赤い線と青い線が、太陽光に反射し魅力的に輝きます。 
この辺りも、魚目線を考慮し苦労したカラーリングでもあります。
 
 

 

 

2020814171912.JPG

 ダーター系のようなタイプ

 大きな口を開けたようなタイプのルアーです。

空気を包みながらキックバックするような動きを見せ、移動距離を抑えられます。
アクション的には、ストレート引きで左右に大きくテールを振るタイプ、フロントカップでの波紋の出かたが特徴的で、スロー引きはもちろん 早引きでのビッグウェーブは、他のルアーと比べものにならないほどアピール致します。
ピンスポットでのネチネチ、ボコボコアクションは、サウンドでもナチュラルにアピールします。
ベリー部分のパールホワイトカラーベースが相まってより魅力的に輝いきアピールします。
その他 アクションもアングラー次第で無限大に広がります。
 

 

202081417167.JPG

  あご、リップ付きタイプ

ここ数年流行り始めたピッチング系クランクです。

以前、下あご付きルアーは、『TAD ジョー』です。
ガボスは進化、改良型でレスポンスをアップ致しました。
最大の特長は、 ピッチングやピンスポットでの短い距離で素早くアクションするように小振りで手返しの良いものに仕上げました。
ビッグなヘッドはシルエットを大きく見せますが、ベリーからテールまでをなるべく小さく、短く見せるようにしフィッシュイーターからは、ひと口サイズに見えるでしょう
これはベリー部を膨張色にした事とパールホワイトカラー&ベリーサイドパールピンク&パールブルーで猛烈にアピール致します。
 
 

 

画像では、なかなか伝わり難くなってしまいますので、 是非  手に取ってご覧ください。 
その綺麗で素晴らしさを実感、感動すること間違え無しのルアーです。
 
 
 
 

ティーエーディーダガーミノー

ティーエーディーミノー基本的サイズ

 
  また今回も、初めての方でも分かりやすくご紹介します。
ご購入のさいに参考にしていただければ幸いです。 
また 細かなサイズやウエイト使用などに付きましては制作段階などでご紹介ご説明いたしますのでよろしくお願いします。
 
 

ティーエーディーミノーとダガーミノー


2種類のタイプのモデルがあり、今回はダガーミノーシリーズです。
  1. フレッシュウォーター , ソルトウォーターの各2種類があり、
  2. フローティングタイプ,  シンキングタイプのご用意があります。 
202046163525.JPG

 テキダガーミノーは、全体的に《角張った
細身のストレートボディーです。
特徴としては、なんと言っても【フラットヘッドのコバン形】で
制作イメージ、モデルデザインは、『コバンザメ』や『ジンベイザメ』です。

 

特徴的なデザインは、大きなフラットヘッドから背中にかけてのシャープな
ラインで、ボディ両サイドを『フラットに』する事で、
今まで以上の角張ったストレートボディにいたしました。
 
 
 このボディ形状は【トライアングル形】や【◆菱形状】で、今までにない光の反射【灯りなどの拡散効果】を多くする形状です。また ボディ後方テール部分は、ボディサイズからすれば非常に細身の設定でこのあたりからもダガーミノーと名付けました。

 

ダガーシリーズの主なターゲット魚種

 

202046161947.JPG

トラウト各種エリア、渓流、本流、レイク、

バス【フレッシュウォーター】

シーバス、ヒラメ、 その他魚種

 
ティーエーディーダガーミノー   12サイズ 
50mm、70mm、100mm、130mm、150mm、 180mm、
200mm、230mm、250mm、280mm、300mm、330mm、
 
 このルアーは、20年以上前開発した物ですが、まだ改良を重ね進化しております。
格サイズとシリーズを入れると‬‪24アイテム以上になります。‬
 

 

 

 商品化したモデルの数でテストプロトタイプを全て入れたら…  70タイプ以上になると思います。
ダガーミノーシリーズは、日々進化しており今もまた 新しいアクションやスタイルを探し求めております。
 
是非  貴方もご一緒に探してみてはどうでしょうか?
 

 

ティーエーディーミノー サイズ

スタイル&モデル10cm~23cm

 

202045144111.JPG

全体的に《マル身がある》
細身のストレートボディーです。

特徴としては、なんと言っても【大きなマル形ヘッド】 
 
制作イメージ、デザインモデルは、『シイラ』です。
 
このルアーは今から25年以上前開発した物で、
今でもありがたいことにリピートオーダーをいただいております。

 

特徴的なデザイン

 

20204514505.JPG

大きな頭から背中にかけての、
なだらかなラインにあると思います。

たのメーカーが、前頭部はストレート形状になりがちですが、
頭部から背中にかけての浮力を持たせたく
いろいろ試してみましたが、この形状やバランスが
1番気に入りました。
 
このミノーを作っていた時代に、この様なスタイルが無かったと、記憶しております。
一般的に頭部は、できるだけストレートにして、
動き出しやダイビン時の抵抗にならない様にする事が、
何となくお決まりのようでしたから…。
 

 

 

 

初めの頃は色々

 いろいろな? かた達からご意見やアドバイス? を多く頂きました、、。 
そんな時、よく通っていたフィールドで、知り合いになった方がおり、
こんな形はどおでしょう?
もし良ければ、アドバイスなどを聞かせて頂ければ ありがたいのですが? 」と尋ねしたところ。
 
形やスタイルには、何も問題が無いと思います。
アクションも良く出ているし、あとは、、
もう少しサイズとウエイトを多く作れば良いと思います。
 
ナチュラルカラーで これだけアピールでき、浮き上がり方もすごく良い、
引いた時のワンアクションから、スイム姿勢になる時間も問題は無いと思います。
202045145145.JPG
 まぁ  どうしてもと言うならば、もう少しラウンドヘッド部分を、【少し後ろに下げたほうが、見た目のバランスが良くなると思う
そのほうが、浮き上がり方が、もっと素早くなりそうだなぁ…と 
この時は、短い時間でしたが、本当に色々勉強になりました。
 
 
 
 

その後、幾度となく

 
 テストを繰り返して出来上がったルアーが 【初代、ティーエーディー ミノー」になります。
この初代ミノーから数えると…?はっきりとは、分かりませんが!!
10cmから13cmまでのサイズで、300本から500本は制作しております。
もちろん知人や常連さんが多く、、皆さんに応援、リピートされております。
 スーパースモールサイズからスーパー ビッグワンサイズまで様々です。
 
しかし ここで私しが、いちばん言いたい事は
ティーエーディールアーを選んで投げてくれた事に
 フィールドでの限りある時間のなかで使用してくれた事に、いちばん感謝しており、
また明日から、新たなルアー制作を頑張って行こうと思います。  これかも よろしくお願いします。
 
 
 

オリジナルルアーは素材から選んで

TADルアーシリーズ

 
 基本的に素材からルアーを制作しておりますので、
同じタイプ、モデルでもバルサ素材から
格種ウッド素材へとオーダー変更もできます。
  素材を【性質】を変えると貴方だけの
オリジナル商品となり 本当の意味で
  世界でたったひとつのオリジナルルアーに仕上がります。
2020328185811.jpg
 
 

例えば 

★すこしだけ動きのアピールを強くし、デッドスローリーリングアクションルアーを制作して欲しい。
 
★スーパータイトロール+ウォブアクションで早引きしたい。
 
★ウッドの木目を生かしナチュラルカラーで制作して欲しい。 
 
★ハイフローティングでのキレがあるトップウォーターを制作して欲しい。
その他 数々の細かなオーダーにも対応しております。
 
 

独自のオンリーワンルアーを発掘できるかも

 
 ハイフローティング、ハイレスポンス の釣れる  ハンドメイドルアーが欲しいという方は
          是非ともTADルアーシリーズを試してみてください。
  このTADシリーズはトラウトのトップウォーターゲームからオフショアのビッグソルトゲームまであります。
各種ハイフローティングはもちろん
                  スーパーシンキングまでのラインナップです。 
2020328185921.jpg
 
 
TADは貴方のフィッシングスタイルを応援しております。
先ずは、お問い合わせフォームからお願いいたします。
 
Good luck for good fishing!
   The joy of life from fishing!
 

ルアー釣りのベテラン、玄人志向

何故だか?   ハンドメイドルアーの多くは!!

タイトウォブリング系のほうが喜ばれますが、
これは引いた時にタイトウォブの方が より自然な魚に見えるからでですが、
擬似餌、ルアーとして見た時は、大げさな動き、
派手なアクションのワイドウォブリングの方が、一般的にはウケが良い様に思います。
 
ハンドメイドルアー好き  イコール    
それだけ多くのルアーの事を知っている方や《釣りの知識人》で、
多くの経験や実績がある方が多いことも事実です。
2020325194616.jpg
 
 

☆フラットヘッドフォーム

tadダガーシリーズは、先端は細いが、体高が高く、ボディはフラッシング効果も高く、
ボディ面はフラットな部分が多くなっているので、アピール力の高い「明滅効果」
フラッシング効果と水を押し出す波、波動のような効果も発生させます。
2020325195050.JPG
 
 
 

☆ミノー系

tadミノーとして開発されたTADルアーは非常にアピール力が高く、ヒラ打ちのようなアクションを得意としています。
大きいヘッドとボディサイドは、フラット面が独特なロールアクションで 
ギラギラと光を反射させて 効果的にアピールするため高い集魚効果をも備わっています。
2020325195133.JPG
 
 
 

☆TADミノーシリーズ

各地のマッチザベイトにあわせ忠実に制作、開発されました。
やや丸型ボディで特徴的なボディフォルムは、フィールドを選ばず、全ての場所で効果的に使用できます。  
水切りの良い丸型ボディは、独自のフラット特性を持ちあわせ 力強い水押しで、
ダイナミックアクションを演出でき、強烈なフラッシング効果でアピールするルアーです。
2020325195233.jpg
 
 

☆バス、シーバスなど

特にバスフィッシングやシーバスフィッシングでは絶対に外せないミノーとして全国で愛用されたく思います。
とにかくハイレスポンスで、フルキャストができ釣れるミノーが欲しいという方は
是非ともTADルアーシリーズを試してみてください。
このルアーシリーズ各種はきっとその期待に答えてくれるハズです。
 

ルアーのスタイル銘木材をつかう

TADルアーのヒノキモデル

ダガーミノーエディペンシルなどの綺麗な木目の『木』は、
長野県産のヒノキで、特に木曽川上流地域の森林地帯で成育、生産された
天然ヒノキを使用しており、この木材は、木曽『檜』ヒノキといい、
現在でも大工さんや材木屋さんでは「尾州」「ビシュウ」という名で呼ばれており、
秋田杉、青森ヒバとして日本三大美林のひとつの銘木です。




TADのヒノキルアーは、尾州檜《桧》で制作しております。
2020228151634.JPG
 
 

ヒノキルアーは

生育が遅く長い年月をかけて育ち、そのため年輪の幅が非常に細かく
木目が他のヒノキより緻密になります。
 
これはひと目見ただけでも、これが天然の桧の証であり、造林材との違いです。
木肌はとても滑らかで、光沢に富み、美しい表面に仕上がります。

 
ヒノキは、高い強度、耐久性、撥水性を誇ります。
建材としても最適な尾州桧ですが、近年 この木曾谷から切り出される桧に大径木が
非常に少なくなり、尾州桧の名に値する木材が減少し、希少材となっています。

 
 
 余談ですが!
【20年毎に行われる伊勢神宮の遷宮の際に使用される《御神木》としても有名です】
その大切で 貴重な天然ヒノキを「樹齢300年以上の貴重材』でルアー制作をし
世界で1本のオリジナルルアー】に仕上げます。




 
いかに杢目を綺麗に出すかが、TAD lureの個性で物づくりのスタイルです。
2020228151728.JPG
 
 

一般的に

 
代表的なルアー材料は、アガチス、ホウ、ジェルトン等があります。
TADでもこちら材料を使用したルアーもありますし、高価な「ゼブラ材、メープル材なども、
数量限定、フルオーダー品として制作しており バルサやバスウッド、アユースなどの制作
もしておりますので、 もし出会いが有れば! ! !


 
是非    手に取り、その『銘木の良さ』を貴方の手で感じ取り 
個々の良さや杢目の出方や違いなどもお楽しみください。
   
ダガーベイトやエディベイトの魅力を200%出せる材料のひとつです。
TADがこの形状やタイプのルアーにしたのか質問等を投げ掛けてください。



 
きっと貴方も喜んで頂けると想いますし、
TADも!   新しい材料での制作依頼などを頂けると嬉しいです。
2020228151812.JPG
 
 
 

 貴重や慎重になる材料

※日本三大銘木
長野県産の木曽檜
青森県産の青森ひば
秋田県産の秋田杉    であり、
奈良県産の吉野スギ、吉野ヒノキ、
※日本三大美林の最高級のブランド木材です。
 
他に各地産の銘木を多く使用しておりますが、
各地域の銘木の説明は、制作の過程においてお話しいたします。
 

BAIT BLOG

BAIT FACEBOOK

BAIT TWITTER

BAIT INSTAGRAM

ABOUT BAIT

CAMPANY INFO 特定商取引に関する表記

SHOPPING GUIDE

CONTACT